見出し画像

間取りの考え方~番外編:過去の間取りも見て~!3階建て編

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

noteを始めた当初から土曜日に更新してきた『間取りの考え方』が年内か年明けには100記事を超える予定です。

間取りを書いていない記事もあるので100記事=100間取りではないのだけれど、仕事や趣味、ネタ用など様々な間取りを書いてきました。

普段あまりダッシュボードはチェックしないのですが、たまにダッシュボードをチェックするとやたらとビューだけが爆伸びしてる時があります。
書いた私が言うのもなんですが、
『なんでその記事が?なんでその間取りが??』
って思う事が多いんですよね(笑)

私の記事がどこでどんな方に需要があって読まれているのかが気になります。
そんな事を考えていたら、逆にビューの低い記事ってなんだろうって思って調べてみたんです。
(これが結構地道な作業💦ビュー低い順から見られればいいのに)

そしたらやはり最初の頃に書いてる記事は認知もされていなかったので読まれる機会が少ないみたいですね。
中にはこの間取り結構気に入ってるのになぁっていうのもあったので、
今週は!押しつけがましく(笑)
過去の間取りも見て~!のまとめをやっていこうと思います。

一度読んだ事ある方もいまいちど私と一緒に見直してくださると嬉しいです。

『3階建て住宅』おすすめ見直し4選

なんでキリの悪い『4』なのかって??
選びきれなかったからです(笑)

まずは『間取りの考え方』の全間取り全期間を通してビューが一番少なかったのがこちらの

『リビングバルコニーのある家』

現時点でのビュー149

全体を見ても3階建ては2階建てに比べるとみられている数は少ないです。それにしてもこの間取りはしっかり収納も確保された4LDKの間取りなので『是非!見て~!』

『お客様要望間取り3階建て』

こちらは1階のランドリースペースの広さにこだわったお客様の間取りです。
1階で家事動線が完結できる3階建ての間取りなのと、造作計画もしっかり提案できている3LDK収納たっぷりの間取りですので『是非!見て~!』

結局このお客様はご予算合わずで建てなかったのですが、この間取り図は他のお客様でも受け入れてもらえる間取りだと思うので是非参考にしてほしいです。

『スキップフロアーリビングの3階建て狭小住宅』

『1LDKでも暮らしやすい3階建て狭小住宅』

この二つに関してはタイトル付けが悪い!💦
実際毎週『間取りの考え方』でどの間取りについて書こうかが一番悩むのですが次に悩むのがタイトル付けです。

実際この二つと同じ3階建て狭小住宅と付けた記事が複数あります💦
タイトル付けを諦めていますね(笑)

あとこの二つは一般受けではないので見られていなくても仕方ないかと思ったのですが。
一般受けかどうかは見てみないと分からないのでやっぱりビューの数は間取りの良し悪しは関係ないのか!?と思いました。

この二つに関しては『こんな間取りも有り??』ぐらいのネタとして読んでみてくださると今後の家づくりの幅も広がるのかなと思うので『是非!見て~!』

さいごに

長くなりそうなので2階建て編は次回にまとめようと思います。
決して間取りさぼり中ではないです(笑)

よかったらビューを伸ばしてください。
よろしくお願い致します。

今週もありがとうございました。
左巴建築設計事務所 さわ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?