見出し画像

『間取りの考え方』リストアップ化

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

私が毎週土曜日恒例で書いている 『間取りの考え方』ですが

ネタがあるときは今週はこれを書こうと週の初めから考えているのですが。
ネタの無い時は木曜日ぐらいから何を書こうかと過去の間取りを漁ってネタ探しをするわけです。

そんな『間取りの考え方』も1年以上たってちょうど先週の土曜日で60本になりました。

60本にもなってくるとこの間取りの事書いたっけ???
と自分が把握できなくなってきました汗

すでに同じ間取りがUPされていないかとたまに見直すほど・・・
もし同じ間取りの記事がUPされても温かい目で見守って初見かのように読んでください(むちゃくちゃ汗)

そんなことを考えていたら、そうだUPされた記事をリストアップ化して自分で検索可能にすればいいんだ!
と今更ながらな事を思いつきました。

最初からやっとけばいいのに・・・
こういった事務作業苦手なんですよね。

noteはアカウント毎の記事検索は可能ですが、マガジン内での検索はできないですよね??(できる方法知っていたら教えてほしいです汗)

どうリストアップ化するか

リストアップ化するとして、どう分類するかが問題です。

大きく分けるとしたら、2階建て3階建て
しかしこれはあまりに大きすぎる分類です。
ここから細かい分類にしていくには。

まずはnoteで検索しやすいようにタイトルにした名前でリスト化したいです。
ところが記事を書く時にその時で気分でタイトルを決めているため、同じタイトルの記事がありましたわ汗
『3階建の狭小住宅』
よく書くやつ汗

まずはタイトルの決め方からルールが必要ですね。
タイトルセンスがないからな~私。

それからあとから自分が間取りを参考するために検索できるようにある程度建物の間口、奥行きや形でも分類しておきたいですね。

色々な意味で自分の今まで書いた間取りを把握しなおす必要がありそうです。

さいごに

ほんとうに最初からやっておけばあとで苦労しないのにという整理作業をあとになってからやる事が多いです。
私の苦手な作業の一つです。

今日はちなみに別の記事を書いていたのですが、書いているとこれは『間取りの考え方』に書きたいと途中で思い週末にUPする事にしました。
大体何かしながら思いついて方向転換するのは私の癖ですね。
だからまとまりがないのですが汗

週末にそちらの記事もよかったら読んでみてください。
さて今日は自分メンテナンスのお休みデイです。
骨盤矯正のついでに腱鞘炎も治してもらってこようと思います『いってきます』
皆さんはもう~行ってますね汗『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?