見出し画像

#51 note記事50回突破しました🐣 / Take small steps every day and you'll eventually get there.

仕事に支配された人生からの脱却をすべく、noteを書き始めて、先日50記事を突破しました🙌

この辺りで振り返って整理してみようと思います。


#0 アカウント立ち上げフェーズ🍼

 一番最初の記事は、2021年の国際女性デーについて、海外記事を紹介するnoteを書きました。最近の自分はどちらかというと、結局あらゆる問題はどれも根っ子が同じで全部繫がっていると考えていて、この記事を書いた頃とは違う世界を見ているように思います。

#1〜#30 note習慣化フェーズ📝

時を経て2023年、転職を考えるに当たって、また仕事に支配されるだけの転職は嫌だと思い、人生を見つめ直したくて、毎日noteを始めました。

あてもなく身近なものからジャンルを問わず書き始めましたが、書いているうちに、自分のnoteテーマは「仕事の支配からの脱出」から「人生の北極星を見つける」にシフトしました。(リフレーミング)

#31〜#36 北極星について🌌

毎日身体を鍛えることにもハマっていた当時は、運動効果で頭もとてもスッキリ。

そんな折に、ふと思い至ります。

人間は、「美しい」と感じるコンパスを持って、人類共通の北極星を遺伝子の中に持ち合わせているのかもしれない。

いま改めて言い換えてみると、

  • 不動の北極星とは、個人的な夢や、自分たちの幸せだけを追求する目標ではない

  • 北極星は、何かとてつもなく大きさな意識の一部となった時に、はじめて見ることが出来る存在

少しスピリチュアルですが、昨今では迷信も宗教も科学的に説明がつくようになってきています。そういう、理解不可能な曖昧さを抱えられる時代になったと思います。

組織に支配されたり、自分が承認されることを追い求めている内は、空は雲で覆い尽くされて、北極星が見えることは絶対にないのでしょう。

そう思いました。

#37〜#45 逆境の低浮上👻

身体を鍛えていたのも虚しく、ロングCOVIDの餌食に。あまりに長くて辛くて、もうフェードアウトかなと思いましたが、回復するにつれて、またnoteに戻ってきました。(まだ当分治りませんがね)

#46〜#49 図を書きはじめる🎨

 病気になって自分のワーキングメモリが劇的に低下する体験をしたこともあり、脳の負荷を軽くする「図で書く」って大事だなと思い、noteでも何か書いてみようと思い始めました。

ちょうどそのときに考えていた、ちょっとタブーかもしれない人間関係の三角形を書き始めたら、この三角形の図だけで、いくらでもアップデート出来そうで、この先どうするか迷い中です。

どうせなら、色んな人の悩みを図で書けたら良いのかな、なんていう風にも考えてみたり。

私のnoteのテーマは「北極星」の追求だけど、そのためには支配されているモヤモヤから脱出する必要がある。そのために図が有効という位置づけで、今後続けるのもアリかなと思っています。

#50 これから🚙

でももっと別の何か、面白いものを見つけたい。

そう思えること自体がいいことのような気がする。

自由気ままに100記事目指して、何か変わるかまた見てみようと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。


Take small steps every day
and you'll eventually get there.

続けることでしか
生まれない
明日がある





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?