見出し画像

2024年3月18日(月)~24日(日)までの星からのメッセージ

今週のメイントピックは、
 
3月20日の春分。
 
そして23日の火星の魚座入り。
 
春分というのは西洋占星術ではお正月にあたり、この日からエネルギーが刷新されていきます。
 
といっても、20日を境にキッパリ変わるというよりも、グラデーションのように徐々に変わっていく感じになります。
 
とにかく春分以前には、もう不要になったものを断捨離することがメイン。
 
そして今年の春分以降は、小さな分野で良いから「『この分野でNo.1をとる!』と決めて、自己表現していく」というのが大事になります。
 
2024年の過ごし方は、今後の10年を決めるといっていいくらい大切な時間になります。
 
スピリチュアルをちょっとかじった人なら、2026年までは世界大変動時代というのはご存じと思うのですが、
 
とくに大きく変わるのは2025年で、2024年中に、その変化に耐えうる自分になっていなければなりません。
 
言い換えると「土の時代」の常識を捨て、「風の時代」のエネルギーに乗っていくことです。
 
一つ例をあげるとすれば、土の時代の代表的な美徳というのに、「コツコツ積み上げる」というのがあります。
 
それがもう風の時代は美徳でなくなるというわけではないのですが、質が変わるのです。
 
「土の時代」の「コツコツ積み上げる」が、「レンガを一つ一つ積み上げて家を造る」というものだったとすると、
 
風の時代の「コツコツ積み上げる」は、「毎日テーマを持って小さな実験を繰り返す」という感じです。
 
実験というものは、ほとんどが失敗で終わります。そういうものです。
 
失敗したときに落ち込んでしまう人って、少なくないと思うのですが、風のエネルギーは、失敗でいちいち落ち込みません。
 
失敗したときに、「あ!こうなるのか!!じゃぁ、次はこうしてみよう!」というように、失敗は次のアイデアの種となるのです。
 
風の時代の「コツコツ積み上げる」というのは、言い換えれば「失敗を積み上げて、やがては欲しいものが出来上がる。行きたい場所にたどり着く」ということかもしれません。
 
とにかくエネルギーが軽いのです。
 
「失敗すると自己価値が下がるからチャレンジできない」と尻込みしていたら、新しい時代には生きていけないのです。
 
失敗をコレクションするくらいの気概でないとね!
 
ㅤㅤ
2024年は、目標を定めたとしても一筋縄ではいかないかもしれません。
 
3月下旬にいったん形になる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は特に夏~秋にかけては苦戦する可能性があります。
 
でもここで諦めないことです。
 
ここで諦めないことが明暗を分けます。諦めなかったら、冬至の頃には運気が上向くはず。
 
秋分の頃までは、一人孤独に自分と向き合うことや、一人でやらなければならないことがメインになりますが、孤独の楽しさを知ったら、秋には本当に心が通じる仲間に出会えます。
 
今年のスタートは、誰かに依存せず、自分個人の力を充実させるところか始めてください。
 
孤独を制した者が、2024年を制します(^_^)
 
ㅤㅤ
 
■ 3月は、春分から切り替わるエネルギーに乗る特別セッションを募集します。
2024年は、年間を通して想定外が起きやすいときなので、「複数回のセッションをお得で受けられるコース」、「私の取説付きセッション(PDF20ページくらい)」も予定しています。
 
ご興味のある方は、noteやInstagramなどをチェックしていてくださいね(^_^)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?