見出し画像

1/16【Youtube1月号】ものづくり促進補助金

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年一発目は、事業の生産性向上促進を図る補助金のお知らせです。

コロナ禍中のものづくり補助金よりも、省力化、DX化等、設備投資等を行う上で、目的意識をはっきりさせた申請枠となっていますね。

M&A補助金も、賃上げを予定している事業者は、コンサルタントに払う補助上限を800万円に引き上げるようです。

「え!800万円!銀行とかもそうやけど、あんたら、ぼろ儲けやん!」
そう仰る方もいらっしゃいますが、決してそんなことないんですよー
これが。
まあ、お金の問題もさることながら、膨大な資料と心労が絶えないのがM&Aです。
簡単には寝付けない日々・・・
おやすみ3秒の子供達が、最近本当に羨ましい(笑)

もちろん社長さん達の方が、当事者ですから、もっと心労を抱えながら、M&Aに限らず、常に孤独ながら、戦っていらっしゃいます。


この間、大阪駅ビル近辺に行ってまいりましたが、飲食店が戻ってきていますね。
そう奥さんに軽いテンションで言ってしまい、地雷を踏みました。
「デートとかに自分からは誘わない人だと分かって結婚したけど、やっぱりそういうところに夫婦で出掛ける時間が少n〇%#※△!・・・」

現場からは以上です。

岩井玄太郎公認会計士事務所

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?