見出し画像

リゾートを設計する

都市部で住宅を設計しながら風光明媚なリゾートでも設計をしています。
僕らの仕事はホテルや別荘など施設の設計なのですが、最近建物だけでない部分も設計しているのだなと思っています。

先日沖縄など数多くの仕事を協同したメンバーと株式会社FUUを立ち上げました。この会社は主にリゾート地での施設の設計や開発のコンセプト立案を主業務としますが、結構「なんでも屋」のような雰囲気も漂っています。

主にする事は・・・
土地を見つけてきて、開発行為の調整を行い、道路を引き込んで、建物をデザインし、家具やインテリアを選定し、アメニティやリネンを選定、さらにアクティビティも用意して、運営をする。結構、幅広いと思います。

でも、それぞれ分断されていたものを目指すべき理念の元に全員が行っていければ、より良いリゾートが残せるのではないか?日本の風土としても良い状況を残せるのでは?とメンバーでは話しています。

そう考えると「リゾート施設を設計」しているのではなく、リゾートという語源にあるような「また戻って来たくなる体験自体を設計している」

ちょっと大きな話しですが、そう考えて取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?