見出し画像

直接会えることの意味。

こんばんは。ぷろぴのひろばよりご依頼をいただき、変幻自在で何色持ってるんだろう?と思えるほどのヒロさんこと岡本比呂志さんからバトンを受け取りました、さよりんこと山田さよりです。

コロナ禍では、なかなか対面で会えず、プライベートでは、オンラインでのコミュニティ活動やイベントなども実施をしたり、参加をしたりしてきました。オンラインで多くの繋がりと学びを得てきました。

今まさに、直接会えるようになったからこそ、ここ数年でのご縁を活かし、リアルでの場づくりをしていきたいと動いています。
その第一弾としてリアル開催ができたのが、ボードゲームです。


オンラインでの偶然の出会いから、リアルイベントの主催者へ

さりぃさんとの出会いは本当に偶然。My 3rd Placeでの研修部会にて、たまたま同じチームとなり、その後にお声かけいただき、オンライン上でシナリオプランニング部会を新設して副部長として活動をサポートさせていただきました。全くわからない私に、よくぞ声をかけてくださった!
運営ってこうやるんだ!こうやって教えたり接すればいいんだ!と、毎回学べることが多くて、本当にありがたい。感謝しかありません。

そんな中、さりぃさんが学べるボードゲームの公認ナビゲーターとなったということを知り、これはぜひ名古屋で開催したい!とリアルな場を実現。
それが、松下幸之助<理念経営>実践ゲームです。
松下電器産業(現パナソニック)の創業者であり経営の神様と言われた幸之助氏が、どんな理念を大切にして経営をしてきたのか。
また、経営方針を理解して、チームで目標に向かって進むために必要なことを体感から学んでいけるゲームです。

名古屋で主催できることで、初めてさりぃさんと直接お会いすることができました。予想を超えてリアルはさらに素敵な方だった💕
所作や姿勢がとても美しくて、さらに落ち着いて周囲を見て対応ができる。その取り組み姿勢、絶対吸収したい💕と、直にふれて学ばせていただき、一緒に活動できるうれしさをかみしめています。
そして、おかげ様で先日、第2回を満員御礼で開催することができました。

リアルな場だからこその価値がある!

このボードゲームは、参加者が競うのではなく、参加者同士が協力しあって、経営目標に向かって進めていくゲーム。
最初は、みなさん個人でどうしたらより前に進めるのかを考えられますが、途中からそれでは目標にたどり着けないことに気付きます。
その時に、どんな行動ができるのか?そこがこのゲームのポイント。
だからこそ、自分に何ができるのかを考えて、声かけやサポート、引っ張っていく力など、本性が現れてとても面白い。
そして、何か一つ達成したら、みなで拍手をして喜びを共に分かち合う。みなで悩んだり、考え込んだり、アイデアだしをしたり、ミーティングをしたり。初めて会う人たちでも、やがてチームとなり、よりベターになるよう本音を出し合い、その場の温度がだんだんと上昇していくのを肌で感じとることができました。

一緒になって考え、声を出し、助け合い、喜ぶ。素敵なチームに!

そして、素敵なチームが実現できたのは、やはりさりぃさんのナビ(ファシリテート)が第1回開催よりも格段とよくなっていたからこそ。
様々な変更点が見られて、日々支援する側としても勉強されて改善しているのだと、とても勉強になりました。
これは本当にリアルならではの価値。本音で対話やチームという体感ができる場にふれ、その変化をまじまじと感じられる主催者の私はとても幸せだなあと感じています。

私にとって、直接会えることの意味は、その人やチームとしてのその場の熱量やパワーも含めた温度感。そしてその変化する過程と、その人柄や姿勢を目の当たりにできることから得られる自分の気づきともやもやだったりパズルが完成するような感覚だったり、内側の学びの変化を感じられることなのかもしれません。
みんな一人ひとり違うからこそ、みなさんが師であり、チームや組織もそれぞれの違うからこそ気づきも多く、本当に面白いなと感じています。

リアルな場を地元の駅で実現します!

リアルに人と人が顔を合わせて、本音で対話や交流ができるのは直接感じられて、それぞれが異なるからこそ、交わったときの変化に様々な可能性があり、素敵だなあと感じている今日この頃。
地元でもリアルに交流しながら互いが学べる場をつくりたい!と想い、リアル開催第二弾、地元の駅にてキャリアのイベントの場を、ありがたいことに実現することができそうです。

通勤通学などでで行き交う人々にどのように足をとめていただこうか?
よりキャリアを身近に、自分ごととして考えていただくには?
そんなことを考えながらワクワクと、気軽に楽しみながらキャリアにふれる場をみんなで創り実現していきます。

ぜひ、みなさま遊びに来てください。
11/22(水)JR春日井駅にてお会いできるとうれしいです。
お待ちしています♪
最後までお読みいただきありがとうございました。

【s_create】山田さより

次回は、小さな体でパワフルに世界を駆け回り、キラキラととっても高温で輝いている、私の大好きなSatさんこと坂本智子さんにバトンをわたします。
楽しみです😊🍀

ボードゲームに集まった素敵な方々💕ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?