見出し画像

八王子で農業体験!農園での野菜作りを通じた「出会い」をつくる【ニッポンごはん旅】

■ニッポンごはん旅に載りました

東京・八王子で農業体験!農園での野菜作りを通じた「出会い」をつくる『畑会』

住宅地のすぐ隣にある『八王子モーモー体験農園』!牛とふれあい、人々が憩う自然たっぷりスポット!


八王子のように住宅地に隣接して畑があるのは、とても魅力だと思う!畑で色んな野菜が作れます。

特に子ども達は、土を掘って探す様な野菜が人気で、

サツマイモ、ジャガイモが人気!変わり種だと落花生とか。


そして、こういう畑は「こども食堂」との相性がすごくいい気がします。

畑があれば、すごい量の野菜が生産できる!!!!

また、農作業を通じて親同士や子ども同士もコミュニケーションができ、繋がりも生まれます。


畑の維持管理は、少々大変かもしれませんが、

それ以上にたくさんの野菜が収穫でき、

子ども達の笑顔を見れる事は、一番嬉しい事です(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?