人生で一番読んでた雑誌はpopteen

自分がこれまで読んでた雑誌を振り返ってみると…

なかよし…幼稚園年中
りぼん…幼稚園年長〜小2
ピチレモン…小3〜4
ニコラ / プチセブン…小5
popteen / egg …小6〜高2.3
Ranzuki / 小悪魔nuts…高2〜3
カスタムローライディング…専門時代※当時ウェッサイ系だった
ViVi / Sweet…社会人1〜2年目
GLITTER / CELEB gossip…22〜23歳頃

思い出せるだけでもこんな感じ、色々読んできたけど一番長く読んでたのはpopteenだな。

popはギャル雑誌だけど他の雑誌と比べてもかなり読み応えがあった。
モデルさんが現役高校生の読者モデルで、プライベートのことも誌面で披露してたり、付き合ってる彼氏が出てきたり…アイドルや芸能人だったら考えられないよね。
 
飯島さゆり、石井めぐ、あきチャン、山田さゆき、遠藤章子、吉田夏海、橋野麻衣子、乾華子チャンとか好きだったな〜

あとpopには出てなかったかもだけど渡辺かおるとエンヒロも好きだった

読モに長文インタビューする『100の質問』てコーナーが好きだった。読モの生い立ちや家族のこと、どんな子供だったとか、思春期の頃のこととか、友達や恋愛のこととか、その人の核心に迫るような深い内容だった記憶がある。

硬派な人が好きでヤンキー彼氏を一途に愛してるギャル、「ヤらないで何人と遊べるか」試してたギャル(強え)、中学時代に相当荒れてたギャル、漫画・ホットロードのハルヤマに憧れてるギャル…

あとpopの読モはヤンキー好きが多かった!誌面で『ギャルちゃんはヤンキーがお好き♡』っていう見開き特集があったことも覚えてる。「渋谷ではデカイ面して歩いてても、地元帰って小さくなってるような男はヤダね!」っていうギャルのコメントも印象的だった。

そもそもpopteen自体もギャル雑誌になる前はヤンキー雑誌だったらしく、そういう文化継承的な部分もあったのかと今考えると素敵だな…


伝説の雑誌『ギャルズライフ』をオマージュした特集も数ページやったことがあって、その内容がまたエモくて…

「私たちのガングロ姿とかを見て『汚ねー』とか言う人もいるけど、そういうこと言う人の心の方が貧しいんじゃないの?」的な言葉もすごく印象に残ってる。


ギャル雑誌と読モのインタビューは自分のメンタリティの形成に多大な影響を与えてたと思う…

皆さんの雑誌遍歴も知りたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?