見出し画像

【決算】主要半導体企業(2024春シーズン)


前回決算シーズンのまとめはこちら👇

【補足】
以下、米国企業に見られるNon-GAAP(ノン・ギャープ)とは、米国の会計ルールに基づかない情報のことです。「基づかない」と言われるとその正確性に疑問符がつくかもしれませんが、Non-GAAPの方がむしろ一時的な要因などを排除した事業の実態を表す数字であることから注目されるケースが多いです。なお、Non-GAAPの対になるものとして、米国の会計ルールに基づく結果をGAAP(正確にはUS-GAAP)と表記します。

 この記事から、決算要点の一覧表を企業の分野別でまとめることにしました!たぶんその方が分かりやすいかなと思いまして。下の画像は「チップ、受託生産、メモリ」の3種ですが、別画像で半導体製造装置メーカーもまとめます。なお、これまでは日本とそれ以外で分けていましたが、製造装置では東京エレクトロンなど欠かせない企業が多いのでいくつかの日本企業も併せて記載します。

ここから先は

4,634字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?