見出し画像

沖縄土産 ふくぎやのバウムクーヘン

ツール・ド・おきなわのお土産にふくぎやのバウムクーヘンを買ってきてもらった。

これがなかなか美味しかったのですよ。

今回買ってきてもらったのは、沖縄の黒糖を使った「ガジュマル」。黒糖のお菓子というと、黒糖のコクが強くて途中で飽きてしまうイメージがあったけれど、こちらはほどよい黒糖の風味で飽きない。
外側に塗られた黒糖で沖縄を感じるとともに、カリッとしたいいアクセントに。

おすすめの食べ方は常温で、ということだったけれど、まんまる360度分あったので、常温、冷やして、チンしての三種類で食べてみた。
個人的には冷蔵庫で冷やして食べるのが、しっとりもっちりしていて好きかな。
常温だとぎっしりした食感と発酵バターの風味、黒糖の甘さが楽しめて濃厚。温めるとふかふかになるけれど、あまり黒糖の良さは感じられないかな。

バウムクーヘンはほかにも沖縄の蜂蜜を使用したフクギ、紅芋を使った紅の木、豆乳を使った豆の木があり、サイズもSMLの三展開。

平日に国際通り店で買ってきてもらったけれど、3時ごろにはガジュマルのSサイズは売り切れていたそう。なので我が家の写真はMサイズのもの。食べ応えがありましたよ〜。

3日以上置く場合は冷蔵保存、賞味期限は2週間くらいあったので、お土産におすすめ。

ちなみに、箱やリーフレットも素敵で、外装を開けた瞬間テンションが上がりました。

紅型染めっぽいパッケージデザイン。

バウムクーヘン型のカットとかきゅんきゅんしてしまう。

いつもは定番の紅芋タルトやお気に入りの新垣ちんすこうなんかを買っていたけれど、今回は息子とお留守番だったので初めてネットでお土産を検索してお願いした。バウムクーヘンって沖縄っぽくないかなぁと思ったけれど、大正解でした。新しいものに手を出してみるのも楽しいですね。

ちなみに那覇空港内にも店舗があって、そちらには空港限定のクリームバウムがあるそう。

今度はこちらも食べてみたいな……。

※次沖縄に行ったら買ってみようかなぁと思った方は、よろしければ投げ銭よろしくお願いします!

#グルメ #エッセイ #沖縄土産 #沖縄 #バウムクーヘン #黒糖 #ふくぎや

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。