見出し画像

明日は予定が何もない

明日は予定が何もない、というだけで心が晴れやかだ。

私は何時になになにを「しなければならない」という予定が入っていると結構緊張する。

あらかじめ必要な物やタイムテーブル、本番のシミュレーション、起こりうる悪い出来事など、あらゆることを数日前から考えてしまって疲れる。

世の中には、休みの日は予定を入れないともったいない気がするとか、一人で過ごすのは苦手、という方もいるそうだが私は真逆。
土日の休みがあったなら、少なくとも片方は予定を入れないで空けておきたい。
2日とも予定を入れることは年に数回あるかないかだ。

ご想像の通り、交友関係は広くない。
でも、たまに会えば楽しく過ごせる友人がいるから大丈夫。

予定のない日は、家でのんびりしたり、家事をしたり、好きに出かけたりする。
家の中が好きなので、家事ができないとそれはそれでストレスだったりする。難儀だ。
さぁ、明日何をしよう、と考え始めてから映画や美術展などに行くので、一人で行動することが多い。一人で気軽にランチできる場所を探すのに苦労する以外、不便は感じない。

と、ここまでは全て息子が生まれる前の話だ。来月から復職するけれど、夫がシフト制の仕事のため、土日はワンオペ育児が待っている。今後はどんな週末になるかわからない。

まぁ先のことはいい。とにかく明日は予定がない。それが最高ってことだ。

ここのところ、保育園の合同説明会、息子を連れて夫の実家へ初の帰省、職場へ復帰挨拶と書類提出、保育園の個別面談と初めての出来事が続いてほとほと疲れた。

もちろん明日もやるべきことはあるが、それをやるかどうか、いつやるか、どの程度やるか、全部自分で決められる。私は自由だ!

最高だな!

#エッセイ #休日 #週末 #育児 #休暇 #マイペース

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。