見出し画像

夫的グルテンフリー生活

別居してはいるんですけどわたしにも夫がいます。
別居してからは15年くらいになるかな?
夫が母親の介護のために実家に帰ってからの別居です。

わたしは車の運転ができないので、用事がある時は夫に連れて行ってもらってるんですけど、この夫がここ2年ほど砂糖断ちとグルテンフリー生活をしているんです。

小麦粉を止めるって側から見ているとけっこう大変だなと思います。
まず麺類は蕎麦以外食べられないし、沖縄県民のおやつである衣の分厚い天ぷらも食べられないし、細かく言えば餃子なんかも食べないし。

お砂糖断ちはけっこう徹底していて、甘味はハチミツでとるとか、甘いものが食べたい時は焼き芋を食べるとか。

ひとりでやってる分には別にどうでもいいんですけど、夫であるからかわりと過干渉なんです。

ゴミを出してもらったら、お菓子のパッケージを見つけて文句言うし、ATMに行きたくてコンビニに連れて行ってもらったらお菓子買わせてくれないし。

そもそもコンビニ行ってお菓子買わないとかありえないでしょう。
添加物も夫的には避けたいみたいで、コンビニのおにぎりやお弁当も買っちゃダメとかマジ勘弁。

わたしはネットスーパーなんかで食べたいものを買っていますが、夫の口癖は「あんたよ透析なったらどんなに大変かわかるね?僕はあんたが透析ならないようにって思うから言ってるんだよ」です。
まぁたしかにわたしは透析間近なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?