見出し画像

クラシックなんも知らん女が〈四月は君の嘘〉曲を聴きにピアノコンサートへ行った話

こんにちは!メイド屋をお休み中のただのアニメ好き、桃辿(ももてん)まいるです。

今日はなんと!
人生初のピアノコンサートに行ってきました!

目的は
「ショパン エチュード イ短調 作品25-11」
通称木枯らしを聴くためです。

私ピアノは本当にちょこっとしかやった事がなく、知識としては
ショパン→聞いたことあるぞ!
エチュード→?(調べる)→お!練習曲って意味なんだ、、、!これ元来は練習曲なの!?むずっ
イ短調→(???理解不能)
というレベルの平民です。音楽無知。

そんな人間がなぜ
クラシックピアノコンサートへ?

それは、木枯らしが、私が1番好きなアニメ
「四月は君の嘘」の挿入歌だからです。

四月は君の嘘とは

★あらすじ
母親の死によりピアノが弾けなくなった元・天才ピアニスト有馬公生(主人公)が、ヴァイオリニストの金髪美少女、宮部かをりとの出会いをきっかけに成長していくストーリー。

基本的には音楽を題材にしたスポ根アニメ

小説のような詩的な表現と、美しいイラスト、そして魂の籠ったピアノの音色に心奪われます。

最後にわかる衝撃の「嘘」を知った時、この作品はあなたの人生において忘れられないものになるから!感動必須の超名作!私をアニメ好きにさせた罪深き作品!ノー情報でぜひ観て!(早口)

難点を挙げるなら「君」という表現が使われすぎて会話として若干不自然な時はあるかな、くらい。観て後悔はさせません 本気で。

作中に登場する曲は全て美しいのですが、私が1番感動したのが、今回の目的の曲。

静かでやさしい音の少ない始まりから、20秒で世界は一変。全ての鍵盤を使うのではないかという程のダイナッミックさ溢れる超絶技巧の曲で、アニメ初見時に「なんだこれ!?かっこよすぎるでしょ!?!!?!」と大衝撃を受けました。

演奏された井川絵見さま

いつか絶対に生で聴いてやる!と決意したのが、アニメを観た6年程前のこと。

学生時代は難しかったので、上京してから何度かクラシックサイトをチェックしましたが、この曲、やってくれる機会が全然なかったんですよね。

そんな中、今回探してみたら演奏してくださる方を発見し!大人気のようでチケットは売り切れだったのですが、サイトを毎日確認していたら1枚復活していたので買うことが出来ました。

ラッキーすぎるーーー!

だから、今日は6年越しの夢を叶える日!


いざ会場へ

会場につくと人・人・人。大満席!
イムさんの大人気さが伺えます。

男女比は3:7くらいで、女性比が高めなものの、男性も思ったよりいらっしゃる印象。年齢層は50代くらいが多い気がした。休日にクラシックを聴きに来る方々、オシャンティ〜

ドキドキしながら、マダムに混ざって会場へ。
2階席の正面近く、いい席です!

本日聴ける曲はこちら。

3つの新しいエチュード→12の練習曲10→12の練習曲25
の三本立て

暗くなり、いよいよ開始...!

演奏、はじまる

初めに演奏してくださったのは
ショパン 3つの新しいエチュード

↑各曲にYouTubeリンク貼ったよ!
気になるものは聴きながら読んでみて!

綺麗な音色でした。
が、私これ全然予習してなかったので、ほへーすごいなーと思ってたら終わった。

いやはや!感想!浅すぎるぞ!!!

アイドルライブもクラシックも予習大事!
身に染みました。感動具合が全然変わるや。。

3曲で5分ちょい。
今思えば彼としては準備運動/我々としては前菜的な(?)位置づけなのかしら⋯という穏やかさだった。こんなこと言ったら専門家に怒られそうだけど!

でも本当にさらっと終わって、1回舞台裏へ帰られたから、これで1/3ということは1時間ちょいで6000円なのか〜。満席だし、アイドルとかのライブと比べて、時間対費用効率がすごいな、、!流石クラシック…!とか思っていた。

「それはアナタの感性が終わってるからヨ!侮辱しないで!!!」とマダムに言われそうだが、これがド平民・音楽無知・私のリアルであったのだ。仕方ない。お許しください。

12のエチュードop.10

次に、12のエチュード op.10(全12曲) が始まり

ここからは予習していた!ので!
第1番からもうびっくり仰天!

あの曲だーー!
指すごーー!!
ひょえーーー!!!


1,2番と技術的で綺麗な旋律が続き、
3番〈別れの曲〉
これは聴いたことある人多い気がした!

優雅なだけじゃないんです!
1音1音が響くひびく…!とんっでもない。

主旋律は音の一つ一つが粒だっているのに、ほかの音はなめらかに繋がり、全体的にまとまっている。さらに楽譜や音源より音の強弱や抑揚があり、世界を感じる、聴かせる音楽となっていた。

音源の人だって上手いから音源になってるはずなのに…それよりすごいと素人がわかるレベルなんて…。思わず身を乗り出して、食い入るように聴いた。

そっから第4番
こちらは君嘘で相座くんが演奏した曲。

このルックスで、ステージ前にはいつも吐くくらいの緊張をするのよ…本気だからこそなのよ…

ぎゃぁぁぁ!!
いやぁ、、指、、!!!
音が響いて、シーンが頭に浮かんで、感動。
ほんっとに良かった、、、!

本当は全曲語りたいくらいなんだけどカット。12番の〈革命〉まで滞りなく進んでいきました。
↑有名!皆聴いたことある!君嘘曲でもある。

革命始まる前に、少し空白の時間があって。
集中していたのか、演出なのか…。

そこからどん!!と始まったから、心臓が飛び跳ねた。大迫力!!!

エチュード10が終わる時には、努力と才能の結晶をこんなふうに聴かせていただけるなんて、いくらのお金があっても足りない。むしろ安すぎるぞ!?!!これっぽっちでいいのか!?!と感動しておりました。

何分経っても終わらない拍手ののち、無理やり照明が明るくなり、休憩タイム。

個人的本命のエチュード25へ…

op25 個人的本命タイム

1番からもう豊かで最高の音色!
先程約束された幸せ!最高!!!

体中が音に包まれていくという初体験を味わうわたくし。1曲ごとに演奏者まで変わってるんじゃないか?と思わせるほどの豹変っぷりに、時折目を擦って確かめる。
うん、同じ人だ。

君嘘作中の「弾く度に色を変える」というようなセリフにも頷けるものがありました。黄色、青、黒、、彼の演奏には色が見えたよ、、、

木枯らしは全12曲のうち11番目。
第5番(公正がピアノコンクールで途中中断した曲)もあったので大感動しながら耳をすませます。
毎回拍手したくなる。

目をつぶって浸っているお客さんも多かったけど、私はずっと演奏姿を見てたなぁ。人智を超えた指の動きには目を見張るものがあるのです。

そしていよいよエチュード25-11〈木枯らし〉

前の曲から空白時間のち、音源よりもゆっくりと、ゆっっくりと、優しく、はじまった。
1音1音の''ため''が長く、聴かせる音色。

その時!どん!っと!!!
音源より早いタイミングで、スピードで、ボリュームで!はじまったの!!!

音が強風みたいに、体にあたって
思わず身を引きました。体が反った。

緩急の付け方が素晴らしくて、美しくて、気付いたらぼろぼろ涙が落ちていた。びっくりしました。

永遠に終わらないで欲しい…
祈るポーズ🙏で聴いていた。

最後の音の上り詰め方も綺麗だった!
本当に、いいものを聴いたよ!!!


結論:初心者でも感動できた

終わってから、もう大拍手喝采!!!

スタンディングオベーションをしてる人も、叫んでいる人も多数。なんどもお辞儀をするイムさん。5分以上鳴り止まない拍手に応じて、アンコール演奏をして下さいました。

アンコール後も拍手終わらんから(笑)結局3曲もしてくださった、最高。隣のお姉さんは流石に拍手に疲れていたようで、それでもしてて、可愛らしかった。

私はというと、中2の時、卒業式で250人を超える3年生が2人ずつ歩いて登場する間中、あほみたいに長い拍手の練習をさせられていたから大丈夫だった。人生、何が活きるかわからない。

結論、本当に行ってよかった!!!
予想以上の最高経験になりました!

切実に音源化してほしいな、、、と思っていたら見つけた!!!!
イムユンチャンさんのショパンop.25
是非聞いてみて!会場の方が圧倒的に凄い感じするけど!木枯らしは23:15くらいから!

この余韻はなかなか味わえるものではありません。もっとちゃんと音楽を知って、またコンサートに行きたいな!



━━━━━━━━━━━━━━━

⭐️関連記事
🆕後日談。別のリサイタルに行きました!が、イムさんとの音の違いを感じさせられ、色々考えてしまった、、という話。


━━━━━━━━━━━━━━━
こんな感じの楽しい休日を追体験してもらえるようなものはこちら!↓

趣向を変えて「この子が書いたの!?」となるかもな「で・ある」調の記事はこちら。3行だけでも読んでみてくれたらうれしいです🫶

どちらでもない方は、目を10秒閉じて、
ひと休みでもしてくださいね!☁️
今日も明日も、素敵な一日になりますように!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

やってみた

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪