見出し画像

嘘じゃないって言ったらどうする?

プロローグ

昔から嘘が苦手だ。「嘘をつくのが下手だね」って何度も言われてきた。

嘘が嫌いだ。正直に生きていたいと思うし、嘘をついて誰かが傷つくのは見たくない。

だから嘘をついていい日なんて言われてもなんの興味も持てなかった。毎年訪れる4月1日は私にとってただの4月1日でしかなかった。

そうやって今まで過ごしてきた4月1日だったけれど、25年間生きてきて、やっぱり嘘も必要だなと思う場面が増えてきた。嘘をつくのは誰かを傷つけるためだけじゃなく、優しさの嘘だってあることを知った。

そして思ったのは、嘘っていう前提があれば本当のこと言えるかもしれないってこと。ほんとは好きだけど、好きって言えない。ありがとうって思っているんだけど素直になれない。嘘をついていい日だからこそ伝えられるほんとの気持ちがある気がする。

だからそんなシャイであまのじゃくで素直になれない私がほんとの気持ちを伝えられる言い訳がこのエイプリルフールかもしれない。だったら素直になれない人たちが誰かを誘えるきっかけになるイベントをしよう。そして、帰り際のバイバイと一緒にこの言葉を残すんだ。

「嘘じゃないって言ったらどうする?」

イベント詳細

このイベントは、「嘘じゃないって言ったらどうする?」と言う名前のお花見です。運営は私せせなおこ(@nao_anko)と、山越しおりちゃん(@shioriyamakoshi )です。2人と面識なくても大歓迎。あなたに会えるの待ってます。

日時:2019年4月1日(月)18:00~21:00
場所:駒沢公園
参加者:素直になれない人
参加費:1000円+食べたいもの飲みたいもの持ち込み
申込み:https://goo.gl/forms/S4Q0QHG53iM6yiuK2

コンテンツ

1.写ルンですでいっぱい写真を撮ろう
夜のお花見。iPhoneもいいけれど、写ルンですでたくさん写真を撮って、イベント後も余韻に浸りましょう。必須ではないけど写ルンですを持ってきたらより楽しめます。

2.和菓子とビールを楽しもう
なかなか試すきっかけがない和菓子とビールはともにお花見の必需品。この機会にペアリングを試してみましょう。

3.「この話はフィクションです」と書いたボード持った写真撮って、普段言えないことをみんなでツイートしよう
このイベントタイトルにもなっている「嘘じゃないって言ったらどうする?」と紐づけて、普段は言えないことをみんなで呟きましょう。

\イベント前からイベント後までどんどん呟こう/
#嘘じゃないって言ったらどうする

当日16時ごろから準備をするのでお時間ある方一緒にわちゃわちゃしましょう…!お手伝いしていただける方、せせまたは山越まで連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?