見出し画像

To do リスト✨私もやってみた❗️

今日は仕事が休みでした。お天気も良いので色々できそうです。
私もタカーシーさんに習って今日は「To do リスト」なるものを考えてみました。

①掃除
②洗濯(通常の家族の洗濯物)
③ 冬物のストールやセーターの仕舞い遅れたものを手洗いコースで洗濯する
④夏物の洋服の見直し。着ないものを断捨離する。
⑤近所の八百屋さんへ買い出し
⑥本を読む
⑦夏物の今年着る物にアイロンがけ


この時期、寒暖差もあり朝晩は肌寒い日もあることから、なかなか冬物の薄手のストールが片付けられませんでした。今日こそは一気に片付けたい!そうだ、季節の変わり目に重宝した薄手ニット類も洗ってしまいたい、と思いました。

お天気も良かったので洗濯機を3回、回しました。
ウールのストールやニット類は乾く寸前にアイロンがけして皺にならないようにします。
アイロンを出したついでに午前中に断捨離して残した今年着る予定の夏物のTシャツやカットソー類にもアイロンがけをしよう。これでいつ夏日が来ても対応可能です。

洋服の断捨離は定期的にやります。そろそろ季節が変わるかな、というタイミングで、これからのシーズンに着るものを全部チェックします。
一年ぶりにみてみると結構傷んでいたり、これはもう着ないなと思うものって必ずあります。それらを処分したりリサイクルショップに持って行ったりします。
洋服の断捨離はマメにやることで“タンスの肥やし”を作りません。全ての服を把握している状態にしておくことで無駄なストックスペースをなくし、必要な新しい買い物にも役立ちます。

アイロンがけは結構好きです。
お昼ご飯の後に本を読んでいて、ちょっと眠くなってきたので気分転換にまとめてアイロンがけをしました。ちょうど嶋津さんがスペースを開いていらっしゃったので、楽しいお話を聴きながら作業が捗りました。
無心で手を動かしながら、シワになった洋服がキレイになっていくのを見るのがとても好きです。アイロンをかけ終わった服をスチームの湿気が取れるまでハンガーにかけて干しておきます。

ご近所の八百屋さんは大体一週間に一度買い出しに行きます。
スーパーよりも断然安くて新鮮です。
今日買った野菜は、フリルレタス、じゃがいも、プチトマト、レンコン、なす、長ネギ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、しめじ、小松菜、舞茸、エノキ、きゅうり、キウイ、こんにゃく(野菜以外にもいろいろ売っているのです)。
これでなんと2143円!めちゃくちゃ安いでしょ?ふっふっふ。

大満足でうちに帰り、早速レンコンとこんにゃくとにんじんとさつま揚げの煮物を作りました。

今夜はこれから焼きそばを作ろうと思います。
色々片付いて気持ちいいです!お腹が空きました。

To do リスト、いいですね!今日はたまたま全ての課題ができましたが、一つでも二つでもできたら嬉しいですね。書いたことをやり遂げると達成感があります。タカーシーさんもボチボチ頑張ってくださいね。

それではまた。

*アーカイブは下のマガジンから読んでいただけます。

#交換日記 #断捨離 #アイロンがけ #買い出し #Todoリスト #エッセイ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?