見出し画像

第32回大人相談会/気分良くいるためにしていること

約2ヶ月ぶりに開催するこの大人相談会、先日ちょっとnoteやTwitter(X)で声がけをしたら、興味を示してくださった方々が新たに5名加わりました。
現在28人で運営しています。有り難きことこの上なし。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。ぜひ新たなコミュニティーの場として楽しんでいただけたらと思います。

さて、今回は7名のメンバーでのセッションでした。
テーマは「気分よくいるためにしていること」です。
このテーマについて考えた時、最初に“何をしている時が楽しいかな?“と自分に問いかけました。楽しいことや好きなことはいろいろあるのですが、果たしてそれを気分を上げるためにしているか?というと決してそうでもないな、と思いました。
楽しいことや好きなことって、自分の状態がフラットな状態かそれ以上でないと、それを存分には楽しめないものです。
例えばからだが疲れている時、こころが疲弊している時、やる気がない時、何だか調子が出ない時にはそれらをするエネルギーはありません。
今年の夏は時にしんどかった。暑すぎたのです。私は元来夏が不得手で、食欲も落ちるしやる気も出なくなります。血圧がいつも以上に低くなり、午前中は殆ど死んでいます。それでも仕事は休めないのでなんとか気力を奮い立たせて行くという感じです。

そんな中、気分転換すると言ったら一番手っ取り早いのは推しです。
はい、私の推しは藤井風。風くんのDVDやYouTubeやInstagramを延々と観る。
しかし。気をつけないとちょっと厄介な部分もあります。
ライブDVDは特に厄介です。最後まで観終わると、キョーレツな「燃え尽き症候群」に陥ることです。毎回です。めちゃくちゃ厄介です。
これ、こころが疲弊しているときは特に注意です。ライブの最中はめちゃくちゃ集中していますからただ楽しいだけなんですが、終わるや否やずどーーーーーん、です。終わっちゃた・・・。終わっちゃったよ・・・。悲しい・・・。
もっかい観よ!
最初からもう一度再生ボタンをポチッとな。
一曲目は大体盛り上がるので、一曲目が終わって気持ちがぐいーーーーーんと再度上がったところで切るっ!!!潔くスパッと!!

するとそのウキウキ状態をキープしながら家事や次のことができるという寸法です。めんどくさいことこの上なし。
だからいまだに私は現地へは行けないんです。現地というのはライブ会場ね。
まぁ、今のところ一回も抽選に当たらないからいいとしましょう。当たったら大変です。もう、行く前から燃え尽きる瞬間のカウントダウンが始まってしまうんです。あぁ厄介だ。だから推しはDVDで十分なのです。難儀だねぇ。

参加された皆さんの意見は実にバラエティーに富んでいて、めちゃくちゃ面白かったです。気づきの連続でした。
「何をするか」だけじゃないんですよね、自分の気持ちを上げるのは。
「何をしないか」これ、とても重要だと思いました。
「いかに早くニュートラルな状態に戻すか」
「どうやって回復力を上げるか」
なんて意見も考えさせられました。

なるほどなぁ、と思ったのは「機嫌がいい状態をデフォルトにすること。それを意識して常に気分よくいられる努力をすること」という意見。
それには自分が何によって揺さぶられるか、どんな状態になると機嫌が悪くなるか、つまりは“いかに自分という人間を理解するか“が重要だということです。

この辺りからググッと話は深くなりました。哲学の時間です。
一人一人の意見を聞き、たくさんのバラエティーに富んだその手段やセオリーをうかがっていると、人それぞれに違うことが面白いなぁと感じました。
皆さんは自然に話されていますが、ご自分をよく理解されているなぁと感心しきりです。さすが大人ですね。「大人」とは自分の機嫌を自分でとれる人のことだと私は思っています。皆さんが大人でよかった。穏やかな時間を通じて久しぶりの対話の深淵へと心地よく誘われました。
なるほど、私はこの人との対話の時間がとても落ち着くし安心するのだと再確認することができました。まさにニュートラルに近づく一つの方法だと。

さて、今夜は何で自分のご機嫌を取ろうかな。
あれこれ迷うほどにその術を持っていることも、大人の嗜みと言えるんじゃないかな。燃え尽き症候群にはくれぐれも注意しながらね。

皆さんはどんなことで気分を上げていますか?
どんなことに癒しを感じますか?
何をしている時が幸せですか?
何をしないことで救われますか?
考えているうちに自分の素直な真の部分が見えてくるかもしれません。
心地よくいるための一番大事なことも。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
また、お会いしましょう。


**********

#大人相談会 #オンラインサロン #対話 #気分よくいるために  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?