見出し画像

変顔のススメ/#呑みながら書きました

もう3ヶ月経ったのね。
呑み書きは季節の変わり目を知らせてくれる。
ーお彼岸の 秋の夜風に 呑み書き祭りー
マリナちゃんありがとう!あきらと3回こされたんお気の毒に。急にフェードアウトしたらしゃーないわな。でもどこかで元気にしててや〜。

はい、ほな行こか。
今夜は夜ご飯がクリームシチューだったので白ワインです。ご飯が終わったので今はミネラルウォーター。最近めっぽう酒量が減った。
6月に気を失って倒れて頭割って(救急で6針縫ったやつね)からというもの、ほんまにお外で飲んでない。
家でも毎晩グラス一杯と決めてる。てか、呑みたい気持ちが湧いて来なくなったんよね。
これも年のせいか?まぁ、年々体は衰えていくんだから仕方のないことだし、調子に乗ってたら頭割るくらいでは済まんぜよ、ということで、今は嗜む程度のしておりまする。「嗜む」ってなんかいいやん。大人の嗜み。みたいな、知らんけど。とにかく酔わない程度にね、娘の目が光っております。

先日、息子の誕生日パーティーを家族でやったの。
誕生日当日は息子はいなかったんだけどね。その前後4日間かけていろんなコミュニティに招かれて渡り歩いたようで、まぁ仲間が多いというのは有り難いことだと、親としては俺しい限り。俺しいって何?俺は嬉しい。
2日遅れの家族でのお祝いはいつも通りの晩ごはんとケーキでパーリー。

そして必ず娘が家族写真を自分のスマホで撮るんだけど、ただにっこり笑って撮るのは面白くないわけさね。んで、いつもそこで始まるのが“変顔大会”。
大体私は既に少々お酒が入ってるもんだから、ここぞとばかりに思いっきり変顔に命をかけて取ってもらうんだけど、後で見るとマジでオモロイからみなさんにもおすすめします。
それをまたご丁寧に娘がアルバムを作ってくれてるもんだから、何年もの変顔アルバムが出来上がっってるわけね。
その変顔アーカイブを家族で見ながら爆笑するのが恒例行事になってるというアホな家族です。

娘は何年も撮り溜めた母親の変顔写真を落ち込んだ時に見て一人で爆笑して気持ちを上げてるんだとか。どんなやねん。何回も「ねぇこれTwitterにあげちゃダメ?」って聞かれるけど勘弁してくれ。いつかやりそうで怖い。
でもこれがマジでお持ち六手、面白くて、原抱えて笑えるんだわ。今回も誕生パーティーの後に娘が変顔アルバムを見せてきて、あまりにおかしくて腹筋が割れた。自分の変顔dうワークアウトできる。なんて安上がりなわし。

え〜〜皆さん、変顔っていいですよ。←何を真面目に突然言い出すん。セミナー始まったで。
あのね、顔の筋肉を思いっきり使うの。鼻の下を思いっきり伸ばして眉毛を思いっきり上げて白目剥いてみ。めっちゃ気持ちいいで。スッキリするのよなんか知らんけど。それだけ日頃、顔の筋肉って使ってないのねってことよくわかるよ。
ローガンでいつも目を細めてるから、ここぞとばかりにおメメ開いてね。

いろんな方向に伸ばしたり縮めたりするうちにほぐれてくるんでよ。顔も心も。
それを娘が爆笑しながら撮るもんだから、こっちももっと笑わしたろと思っていろんな変顔選手権大会になるわけ。いやこれマジでストレス解消になるで。
一家親てみ。一回やってみ。んで、撮られた写真見てまた爆笑するという。
笑いの連鎖ね。笑いは自分で作り出せるんだ!たったの変顔だけで。これぞクリエイターの極み。おすすめは五木ひろしと岡本太郎。ムンクの叫びとモアイ像もええで。何がええのか知らんけど。

何が言いたいかというと、別にないけど、(ないんかい!) 笑いが足らん、ということよ。
こんなしょーもないことで爆笑してスッキリするんだから、どんだけ笑いが足りてないのって話yp。

笑うとナチュラルキラー細胞が増えるらしいやん?
免疫上がるやん?ええやん?予防接種並みやん?

毎日ストレスfだらけの日々を過ごす現代人に、変顔をお薦めします。
写真に撮ってアルバムにしてみよう!
辛いとき、悲しい時にあなたは自分の変顔に救われれるはずさ。
いつも心に変顔を。
セミナー終了。
あぁ、今回はええこと言うたで。

将来、私の遺影は娘の撮り溜めた変顔にしてもらおかな。お葬式で爆笑って、サイコーだと思うんだけど。人生の理想の幕引き。
あと何回変顔選手権大会ができるかわからんけど、命をかけて挑む所存。
変顔万歳!一回やってみ?
ほなまた3ヶ月後に!

#呑みながら書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?