決断と行動で手繰り寄せる

このところちょっと忙しく、休みの日にフリーの仕事としてのパーソナルコーディネートなどの予定を入れているので休みがありません。なので日記が飛んでしまいました。

バタバタと忙しくしていると楽しくていいのですが、その合間に思いもよらないメッセージを受けとることがあり、気持ちがついていけなくて呆けたようになります。

先日も長年お世話になったお客様の訃報が届きました。なんだか信じられず、これまでの思い出が走馬灯のように頭のなかを駆け巡ります。最後にラインでメッセージをやりとりしたのが一月ほど前で、体調が悪くて病院巡りだと書いてありました。

よくなったら遊びに来てくださいねと最後のメッセージを送ったきり、再びお会いすることは叶いませんでした。

人はいつまで生きるのか、寿命はあと何年あるのか。それを知っていたなら悔いなく生きることができるのか。知らないからこそ今日という日を思う存分生きられるのか。

多く見積もって人生100年ですよね。100年生きられるのなら残りの人生は簡単に算出できます。なのに明日のことは分からない。人生って長いようで短く、短いようで長い。どちらにせよ言えることは、もれなく全員タイムリミットがある。そしてそれは明日かもしれない、ということです。

後悔なく生ききって「あ~、面白かった!」と幕を閉じることができたらいいな、と私はいつも考えているのですが、それをするにはとにかくやりきること。やらなかった後悔は来世に持ち越せないからこそ、今生でやりきるしかない。

毎日をやりきる。それができれば苦労はないよと誰かの声が聞こえてきそうですが、別にやりたくなければやらなきゃいい。明日できることは明日に回す。その方が精神が健全な状態を保つのかもしれません。または心と身体のバランスが悪くてやりたくてもできないという人もいる。だからね、いいんですよ。好きにすれば。自分の人生なのですから。

私はせっかちな性格なので、思いついたら即行動です。常に自分に問いかけています。
「やるの?やらないの?どっち!」
そしてやる。そうすることで後悔はない。失敗してもいいんです。そこんとこは自分に甘く。
だって、何事もやるかやらないか、ですから。

やった人にしか到達できない世界がある。見えない景色がある。身に付く経験がある。感じる心の機微がある。だからやりたい。しくじってもやりたいのです。

自分でも、一体何人分の人生を生きてるの?と思う時がありますが、この経験をもって今のわたしがあるのだと思うと、どれも後悔なく、取りこぼし無し!という感覚になります。忙しいけど面白い。

可能性という言葉はもうとっくに過去に置いてきたけれど、だからこそ今、やれることがあるように思います。期待しない。自分にも他人にも。だからできること。
例えば恋愛。おおっと、そう来るか?

そうですよ。若くて綺麗な時代はいくらでも当たり前に目の前にあった恋愛。それが今は全く気配がありません。当たり前ですよね、だってもう自分の遺伝子を残す必要がある年齢ではないし、そうなると必死で優秀なオスを探す必要もない。本能が必要無くなったのです。そうなると自らの身体からはフェロモンも出ないだろうし相手にも伝わらない。だからこその自由。人としての魅力は別物ですからね。

女性としてのフェロモンは出ていなくても、人間としてのフェロモンを出せるよう、毎日をとことんやり切ってキラキラした人生を送りたいなと思うのです。


先日、私のクライアントから嬉しいご報告がありました。前回のパーソナルコーディネートの後に撮り直したプロフ写真でいい出会いがあったそうなんです!
めちゃくちゃ嬉しいです!!人生が変わるかもしれないご縁に役立つことができて、冥利に尽きるとしか言いようがありません。

彼女曰く、前回のパーソナルコーディネートで、自分が本当に欲しい!着たい!!と思う洋服に出会うことができて、またその現場で得た経験から、あれ以来物事を自分からジャッジする「決断力」がついた、と言ってくださいました。
これですよ、これ!まさしく彼女に一番必要だったこと。

そのことに気づき、行動を起こし、決断することによってどんどん自分の人生を切り開いていかれたのです。その手に掴み取った幸せは、決して偶然なんかじゃないと思います。彼女が自ら行動を起こしたことによって手繰り寄せたのです。

どんなことがきっかけで人生は変わるかはわかりませんが、その小さなきっかけを私の小さな決断からの行動が導いたと思うと非常に感慨深いものがあります。
それは私がパーソナルコーディネートという仕事を始めようと思い立ったことに起因するのです。面白いと思いませんか?
自分の決断と行動が巡り巡って他人の人生に大きく作用するなんて。

だから私はやめらないんです。思い立ったら即行動。
これからも、最後の一瞬まで、決断と行動を繰り返しながらこの人生を精一杯生ききろうと思います。


今の気分は風くんの「まつり」でしょうかね。
『毎日愛しき何かのまつり あれもこれもがありがたし』
という気分です。

パナスタライヴバージョンでどうぞ!
最後の打ち上げ花火で気持ちがスカッとしますよ!

それではまた。


*アーカイブは下のマガジンから読んでいただけます。よろしければどうぞ。


*交換日記 *決断 *行動 *恋愛 *出会い *経験 *生きる *人生 *エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?