見出し画像

私のこと 健康診断編①

会社で半期に1度の健康診断のレントゲンで引っかかりました。なんだか影が見えるらしいです。半年前にはなかったものです。要再検査、との事。父の事でバタバタしており、少し先延ばしにしてました。ある日、ふと思い出して肺炎かなあ、次の検診では消えてるかも、などと楽観的に考えていた翌日、会社の看護師から再検査の確認がありました。なんてタイミング。昨日の今日です。それをきっかけとして、やっぱり再検査に行く事にしました。

翌日、近隣の病院へレントゲンを撮りに行きました。初めての病院です。とても感じのよいDr.とスタッフ。当たりのようです。テキパキとレントゲンを撮り終えると、肺の影はまだありました。検査は次の段階へ移ります。提携している総合病院で翌日CTを撮る事になりました。トントン拍子に決まる素早い対応。
ところで、私は結果が出るまで夫に伝えるつもりはなかったのですが、CTを撮る日が夫の休みでもあり話さざるを得ない状況に。この場合、いつ言うのが正解なのかわからないので別によいのですが。
あんたの日頃の行いが悪いから、あたしが検査で引っかかった、と恨みごとを言う事は忘れません。
夫は そうですか、と言いながらCT検査に付き添ってくれました。
あとは結果を待つだけです。
こうなってくると 何かしらの病気がある事は免れない気がします。どの病気が気づかれるのを待っているのかは わかりませんが 運命のひとつなので その時々できちんと向き合って行こうと今は思っています。
まあ、これはきれいごとですけどね。ほんとに結果、大きな病気だったら 自分がどんなふうになるのか想像もできないです。
それでも今のうちに家庭のいろんな事 みんなで共有できるように片付けておかないといけないな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?