見出し画像

肯定

2023.02.28

きょうは、朝から左後ろ足をひきずっていたてんを病院に連れて行った。レントゲンを撮ったけれど、骨に異常はなし。ただ、人間で言うところの「ふくらはぎ」的な部分が腫れていて、炎症を起こしているとのことだった。注射と、服薬で様子見。

先日、血液検査をしたきりの結果が返ってきた。腎臓の数値が少し悪化していて、次回おしっこを採って持っていくこと。腎臓の療法食のサンプルももらってきた。食べないと思うけれど。もう17歳間近だし、仕方がないといえば仕方がないのだけれど、極力悪化しないように食事など注意する。

俵万智

俵万智さんの「プロフェッショナル」を観た。
見出しで「俵万智」って敬称を付けずに書いたけれど、全然違和感がないくらい、なんというか、もう、そういう名詞だ。

序盤に「282万部」という数字が出てきて、くらくらした。

「言葉と心は一対だ」とおっしゃっていて、その通りだな、と思う。言葉をないがしろにすると、とにかく「腐る」印象がある。俵さん、作中主体の話とかしなさそう。知らないけれど。

番組内でも「肯定」がキーワードとして出てきていて、なるほど、と思う。

僕が俵さんに自著を献本したのは、めちゃめちゃ恐れ多いけれど俵さんの子育て短歌と猫短歌、割と親和性があるのでは? と思ったから。
面識も何もないけど献本させていただいたら、上記のツイートをしていただけて、2刷以降のオビ文に使わせていただいた。まあまあの奇跡だと思う。

今後、一度くらいは、お会いすることがあるだろうか。僕と5歳しか変わらないんだよね。

本の雑誌

おもしろそう!

見本

来週、いよいよ実物の見本ができてくる。楽しみ。

きのう作った短歌ときょう作った短歌

お隣

そういえば、我が家のお隣の家が売りに出されていた。以前から冗談で「いま空き家っぽい隣の家を買って、外猫のための家にしたり、中庭のある家に建て替えたり、自宅をリフォームするときの仮住まいにしたいね」などと話していたけれど、実際に売りに出されていて、額を目の当たりにすると、まあまあ、無理だな、というところに落ち着く。
いい人が買いますように。

そんなそんな。