肉筆

2024.04.29


きょうは、月に2回の麻雀デー。結果は1位から順に4-1-0-3で+125。珍しくトップとラスが多かったけれど、3回のラスはどれも僅差でそこまで大きく沈むことがなかったことや、振り込んだのは勝負に行ってやむなく、みたいな場面ばかりで、うっかりで振り込んだり、降りているのに振り込んだり、みたいなことがほとんどなかったことで、こんな結果に。ストレスが少ない麻雀だった。
8半荘やって満貫以上の放銃が0。放銃回数も8半荘で5回くらい。これくらい振り込まなければ割と安定する。

忘れる

コーヒーを飲もうと思ったら、牛乳が切れていて、しかたない……と牛乳を買いにコンビニに行って、ジュースとラムネとパンを持ってレジに並んで、レジが終わった直後に「は! 牛乳!」と気づいたけれど、コンビニが結構混んでいて、そこからもう一度牛乳を持ってきて、レジに並び直すことが途方もないような気持ちになって、そのまま帰ってきてしまった。
牛乳は、夜に再度コンビニに行って買ってきた。

何かやると、何か忘れる。

きのう作った短歌

肉筆

明日以降、文学フリマ東京38で販売予定の『猫と生活』(二十周年記念版)、『また猫と 猫の挽歌集』(雷鳥社)のサイン本と、たぶんめちゃくちゃたくさんの文字を肉筆で書くことになる。肉筆。なんか怖い響き。

きょうは、もう眠い。

そんなそんな。