妙な達成感

2023.11.08


週末は、冷え込むらしいよ……。嘘みたいだ。実際は今が嘘みたいに暖かいだけなんだけど。

なぞり作業完了

長かった『猫と生活(2023)』のなぞり作業が、ようやく終わった……。誰に頼まれたわけでもなく、自分で勝手に作り始めた手書き短歌集だけど、ひと段落すると妙な達成感がある。

毎日1冊ずつなぞり書きして気づいたけど、なぞるのにも「調子」みたいなのが明確にあって、「きょうはうまくなぞれない」とか「きょうはすごく慎重にじっくりなぞれる」とか日によって全然違う。何が作用しているのかはよくわからない。絵を描く人とか、実はすごく「その日の調子」に左右されているのではないだろうか。

あした以降は、表紙を作成して、巻いて、各冊子にサインを入れて、完成、という感じ。

ねこのきもちマルシェ

これ、締切日のきょう気づいたけど、もう少し早く気づけていたら検討したかもな……。
でも、当初から気づいていても、さすがに年始すぎるし、出店料も12000円となると……元が取れない感じもあって、迷って自重していそう。

文学フリマとは客層がまったく違って、おもしろそうだな、とは思う。

次回があれば、検討してみようかな。

名古屋まで3週間

まあ、誰も来なくてもぼんやり飲んでいるから、だいじょうぶなんだけど、名古屋なんてそうそう行く機会ないから、珍しい動物を見に来るつもりで「安西コーブンドー」に来てほしい。

不味そう

黒いゴム手袋だけで料理が不味そうに見える。

役柄と人柄

『コタツがない家』と『下剋上球児』がおもしろい。

どちらにも「ダメで面倒くさいんだけど憎めないひと」が出てくる。
『コタツがない家』では吉岡秀隆がそんな役で、『下剋上球児』では小日向文世がそんな役。

こういう役をできるのって、演技力ももちろん大事なんだろうけれど、もっと素の、元々の「人柄」みたいなのが肝のように見える。

実際には、別の俳優さんがやっても、しっくりくるのだろうか。

「そこは、プロだから」って俳優さんからは言われてしまいそう。

BREWBOOKSと文具店タビー

どちらもまだ行ったことがない西荻窪のBREWBOOKSと文具店タビー。近いうちに行って『三十一筆箋』を取り扱ってもらえないか、聞いてみようかしら。

おやすみ短歌

表紙カバーなしなのか。かわいいな……。
やっぱ、本を作るのって、いいなぁ。

Mリーグ

Mリーグ、毎日楽しみに観ている。実況もお三方個性的で、大好き。
大好きなんだけど、あの各選手の「二つ名」は必要なのだろうか。なんか……ダサい……って思ってしまう。

あと女性プロの対局の際の「華やかな」とか「美しい」とか、あまり麻雀とは関係がない表現が時折入るのが苦手。

そんなそんな。