何度も街に

2024.04.23


きょうは、曇り。

朝から、隣の家の庭からはみ出してきている草木を刈り込み鋏できれいにして、庭の一部の草むしりをした。

昼からは、雑誌連載の原稿をひとつ仕上げて提出した。えらい。5枚貼ってあったパソコンのモニターに貼られているToDoリストが「ふたり展リーフレット」と「猫と生活 制作」の2枚だけになった。あしたはリーフレットを作成する。

しかし、きょうもウォーキングにも行けず、そして『猫と生活』も書けず。

きょう作った短歌

新刊の惹句短歌。

きょう作ったお弁当

鳥の照り焼き(きのうの晩ごはんの残り)、卵焼き、キャロットラペ、ピーマンと舞茸の中華風炒め、塩昆布+梅干し。

キャロットラペのオレンジがあるだけで、弁当がずいぶん華やかである。

監修

きょう、「お仕事のご依頼です」という件名のメールが未知のかたから届いた。

「お?」と思って読んでみると、短歌集の監修をしてほしい、という類の依頼だった。

監修……。監修って、何をする人なのか。
まったくできる気がしない……。

やるやらない、できるできないは別にして、どういう企画なのかはすごく興味深いので、とりあえず話は聞きにいこうと思う。

5月は何度も街に出る。

印税

きょう支払通知が届いて、「? なんの支払いだったっけ? なんか書いたっけ?」と確認しに行ったら、電子書籍の印税だった。2000円くらい。

刊行前オンラインイベント

キャッツミャウブックス特装版予約特典4/28「刊行前オンラインイベント」は、僕もキャッツさんもそれぞれの自宅でオンラインで新刊について話す感じになるみたい。

もう今週末じゃん……。

在庫切れ

Amazonの『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』が「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」ってなってるな……。

ちなみに『また猫と』は7311位。
どのカテゴリにも入ってないんだけど、こういうのは版元がエントリーするのか、Amazon側が勝手に振り分けるのか、しくみはよくわからない。

そんなそんな。