見出し画像

明日から原画展

2022.06.07

引き続き寒い。雨はいいけど、寒いのは嫌いだ。

サイン本

文学フリマ東京のために、著者割引で購入した『猫のいる家に帰りたい』『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』(共にサイン入り)が少し売れ残っていたので、自分の通販サイトで販売することにした。
『これから〜』はすでに売り切れ。
『猫のいる〜』はあと2冊あります。
僕から買っても別に得はしないんだけど、小泉さんと僕のサインが入っています。早いもの勝ちなので、よろしければ。

原画展

明日6/8(水)から『三十一筆箋 −猫猫−』の原画展が、キャッツミャウブックスで開催されます。

今回は、小泉さんと僕と在廊日が別になっています。(6/19以降、どこかで2人一緒に在廊するかも知れません)
僕は、6/11(土)終日、6/19(日)終日在廊します。それ以降は未定。「におみくじ」は僕が在廊しているときのみ販売しています。
「猫猫」の原画を見るのは、初めてなので楽しみ。
そして、6/11(土)はキャッツさんにお邪魔する前に先日譲渡した猫「ぼくぼく」に会いに行く予定にもなっている。楽しみ。

小泉さんは、6/12(日) 14時頃〜18時頃、6/15(水) 14時頃〜17時頃、6/18(土) 14時頃〜18時頃。それ以降は未定。

枡野書店10周年

おめでとうございます!
スピーカーとして振っていただいたんだけど、パソコンで聞いていたので、マイクを受け取れませんでした。
逆選短歌朗読がおもしろかった。

看取りの歌

11年前のきょうのツイートに当時作った五行歌があった。結婚当初に妻が実家から唯一連れてきた「ミルキー」のことを歌った歌だ。

こんなにも
僕だけの気持ちなのに
名前があるのか
ペットロスと
いうのか

ここから、

《幸せは前借りでありその猫を看取ってやっと返済できる》

までにたどり着くための年月だった、といえる。

北海道に行くかも

実は平日であれば、大阪に行くのとさほど変わらない金額で行けてしまうらしい北海道。そんなことを妻と話していて、「行ってくるといいんじゃない?」という流れに。
「におみくじ」を携えて、北海道に行く未来があるかも知れません。ないかもしれません。

懐かしい味

そう言えば先日、すごい気まぐれに「ルマンド」を買って食べた。子供の頃、よく母親がおやつに買ってきていたような記憶がある。おとなになってからは、ほとんど食べていない気がする。ルマンドのアイスや、贅沢ルマンドは食べたけれど、あれらは似て非なるものだ。
久しぶりに食べた「ルマンド」の味は、美味いでもまずいでもなく「懐かしい」だった。


そんなそんな。