見出し画像

サナギ

2023.01.26

今朝は、今期初めてお湯の出ない朝だった。午前中には出るようになったけれど、寒いのは嫌いだ。

レトルトカレー

レトルトカレー短歌CMシリーズ。
これを観ていたら、いくつかレトルトカレー短歌ができた。

「レトルト」の「レ」と「ル」の音が楽しくて「カレー」の「レー」は高いほうの「レ」

レンジでもいいけど鍋で湯煎する レトルトカレーに捧ぐひと手間

「うまい」しか言わない口で「最近のレトルトはうまい」などと言う人

「クラリネットをこわしちゃった」のメロディーで「『ド』の『レ』と『ル』とから食べてしまおうかな」

束見本

明後日、束見本が届くらしい。
束見本(実物と同じ仕様で本の形にした見本。印刷はされていない)、好きなんだ。
束見本は「ゲラ」と「実際の本」の間の「サナギ」みたいな感じ。あるいは「概念」が「実体化」する途中みたいな感じ。モノとして触ることができるようになるのが、とても高揚感がある。楽しみ!

チャッチャその後

きょう、病院から電話があって、血液検査で目立った異常はなかった! よかった……。その後の様子も悪くない感じだから、とりあえず様子を見ながら、ということに。ホッとした。

加齢のせいだろうか。色の好みが明確に変わってきている。以前は青系の色を好んでいたのに、最近は赤や黄色、オレンジ色が好きだ。自分にはない生命力というか、活気を外部に求めているのだろうか。なんだか不思議な感じがする。

猫たちのアパートメント

「猫たちのアパートメント」が! 観に行く!
「RRR」もまだやってるから観に行きたい。

あしたはアレルギー科へ。身体は割とだいじょうぶなんだけど、最近は頭皮がかゆい。頭のお薬もらってくる。

ショートソングと私

10万部ってどういう感じだろうか……。『ショートソング』には、一首だけ引用されている。

なんだっていいから自信が持ちたくて毛糸洗いをアクロンでする

もう「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます♪」っていうCMソングを知っている人も少なくなっている今、むしろ不思議な味わいが出ているような気がする。

『ショートソング』がきっかけで短歌を詠み始めた人や読み始めた人、すごく多いと思う。
「#ショートソングと私」のハッシュタグでぜひ!

そんなそんな。