わからないからやる

2024.04.25


きょうは、意外とがんばった。

入稿

きのうから作り始めたerimakiさんでのふたり展用リーフレットが完成。きょう入稿した。よく頑張った。
こういう簡単な物であれば曲がりなりにも自分で作れるのは、前職であるマニュアル制作会社での仕事のおかげ。何が、どこで、どんなふうに役に立つのか、なんてさっぱりわからないのが人生だ。なんでもやっておくのがいいと思う。

あんなにあったToDoの付箋が残り1枚「猫と生活制作」だけになった。コツコツ書いていこう。

きょう妻に「文学フリマで、全部手書きの短歌集を15冊投げ銭形式で販売するつもりなんだけど、15冊でいくらくらいの売り上げになると思う?」と聞くと「いや、あたしだったら絶対買わないから0円なんだけど、『におみくじ』とかが売れているから、もう世の中がよくわからないよ……」との答えだった。わからないからやるのではないか。

チキンタツタ

きょうは、妻がゴールデンウィーク前最後の出勤で、午前中で終わるとのことだったので、ウォーキングを兼ねて40分ほど歩いて妻の会社まで行って、そこで合流してからイオンへ。イオンのフードコートでマクドナルドのチキンタツタ(今期2回め)を食べて、少し買い物をして帰ってきた。

フードコートは、なんというか、場末感もあるんだけど、不思議と少し落ち着くような気持ちにもなって、たまにはいいな、と思った。

懐かしさを買う

イオンの食料品売り場のお菓子コーナーで「ソフトエクレア」を見つけて、思わず買ってしまった。
これ、子供の頃、すごく食べていた記憶があって、懐かしくて買ってしまった。
そして、もう食べ終わってしまった。食べ過ぎだ。
記憶の中の味とおんなじだった。昔からこの3種類の味だっただろうか。チョコとバニラはあった気がするけれど、アーモンドってあんまり記憶にないな。

Mリーグ

セミファイナルが佳境。おもしろい。

思いもかけない場所

岡本真帆さんや木下龍也さんの企業案件、すばらしいな。こういう企業案件の何がすばらしいって、「なんか思いもかけない場所に届く可能性があること」がすばらしいと思う。そういうことに魅力を感じる。

そんなそんな。