見出し画像

初・北海道

2022.06.12

前日に終日外出をすると、次の日がほぼ使い物にならなくなる、というポンコツ仕様なので、きょうは仕様通り、ほぼ使い物にならなかった。

オンライン飲み会

1年ぶりくらいの人たちと、オンライン飲み会をした。久々に使ったSkypeがうまく動作しなくて、GoogleWorkに集合し直しての飲み会だった。
オンライン飲み会、帰りの電車とか面倒くさくなくていいのだけれど、「帰路の面倒くささも含めて飲み会」という側面も確かにある。

《懐かしい 人から人に渡されて奥の席に着く生中の味》

あと、オンライン飲み会だと、沈黙がちょっとプレッシャーになるので、いつもより饒舌になってしまって、なんか申し訳ない感じになる。

でも、久しぶりで、楽しかった。
参加者がかんたん短歌blog投稿仲間みたいなところもあったので、投稿当時の屈託みたいな話、ちょっとおもしろかったな。
僕もそうだけれど、投稿当時に手応えがあった短歌が、今も残っているわけじゃない、みたいな話とか。

あと「お~いお茶 ほうじ茶ティーバッグ」の俳句を鑑賞してみたり。なにやってんだ?

飲み会と言いながら、飲んだのは、缶チューハイ1本だけだけど。

におみくじ

日が違えば、2回以上引いても可、としました。
あと、当たり券によるオーダーがついに届いたので、これからしばらくは悩むことになります。
オーダーメイド短歌は、普通にメールで送ろうかと思っていたけれど、せっかくだから直筆で書いたものを写真に撮った画像とともに送ることにしよう。

推敲

きょうのオンライン飲み会で少し「推敲」の話をした。昔は割とすべての可能性を潰していった末に「完成」としていたけれど、今はそこまでの推敲はしていないな、と感じる。
最初から完成形に近い形で出てきて、それを整える、みたいなイメージになっている。いいか悪いかはよくわからない。ただ、何かを指摘されたときに「そんなことはもちろん考えた上でのこれです」と言い切れないことは昔より増えている気がする。

北海道

今秋、人生はじめての北海道旅行が叶いそう。あんまり寒くならないうちに行きたい。決まったら、お知らせしますので、北海道の人、遊んでください!

『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』

Amazonで「残り1点」になっている。

そんなそんな。