見出し画像

ズッキーニ

2022.06.04

きょうは月に2回の麻雀デー。
結果は1位→4位の順に5-3-1-3。+124。
最初、ふわっとした感じで始めてしまい、出だしから2連続ラスをひき、つらい1日になりそうだと思ったけれど、どうにかこうにか、プラスでまとめられた。
麻雀をしながらの雑談で、かつていた会社の先輩や上司の何名かが亡くなられたことを知る。なんか、まあ、もう、そういう年齢なのだ。やり残すことがないように生きよう。

におみくじ in 葉ね文庫

感染対策を怠らなければ、少し遠出をしてもいいのではないか、という気持ちになって、7月、コロナ禍以前ぶりに大阪に行こうと思っています。
大阪は葉ね文庫さんに1日ぼんやりとお邪魔して、来たお客さんと話しながら、「におみくじ」を引いてもらおう、という企画。「におみくじ」たくさん売れてほしい。売れたあとの楽しみが大きいプロダクト。
7/9(土)です。
大阪の方はぜひ!
帰りに名古屋の「平和園」とかに寄れたらいいのだけれど、その辺は未定。

iMacその後

きょうは麻雀デーだったので、パソコンが不調だとめんどうだな……と思いつつ、昨日から電源を切らずにそっとしておいたんだけど、麻雀開始の直前にフリーズからの勝手に再起動→画面表示の縦縞→どうにか起動、でひとまずこの日記を書いている現在までは安定している。
割と綱渡り。Time Machineでバックアップしているので、仮に起動しなくなっても、なんとかなると思うのだけれど、新しいパソコン、買ったほうがいいのかな……。
iMacかmac mini+ディスプレイ。悩む。

映画に行こう

6月中に1本くらい映画を観に行こう、と思い、いつも行っている「あつぎのえいがかんkiki」のラインナップを確認した。

これにする。「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」。

これは7月だけど、これも観に行きたい。「シング・ア・ソング」。歌う映画に弱い。

晩ごはん

妻が作ったんだけど、切ってオリーブオイルで焼いてクレイジーソルトを振っただけのズッキーニがやたら美味しかった。


そんなそんな。