見出し画像

牛が食うとる

2023.01.18

きょうは、未来から来たメールの削除に追われていた。

メーラーの動きがなんとなくもっさりしていたので、不要なメールを削除して、さらにサーバー上に削除せずに貯まりに貯まっているメール(109000件)を、ちょっとなんとかしようと、ブラウザで表示するWebメール上で不要な迷惑メールなんかを削除していこう、と思い立ってしまって、見てみると、2030年くらいの未来から届いているメールが山ほどあって、しかも一度に100件しか表示できなくて、コツコツ選択→削除→ゴミ箱を空にする、をくり返して、ようやく未来からのメールはすべて削除できた。いまサーバー上にあるメールは107796件。果てしない。ローカルに受信・保存してるんだから、全部削除してもいいんだけど……保険として残しておきたい気持ち。

まあ、公式サイトのことも含めて、ちょっと諸々整理する必要がある。公式サイトは(よくわかってないけど)WordPressで作ってみたい。ちょっとコツコツやろう。

確定申告のお知らせ

きょう「確定申告のお知らせ」なるはがきが届いた。「マイナンバーカードを取得して、e-Taxにするとこんなに便利!」みたいな内容だった。うるせーよ。便利なだけじゃなくて、控除も受けられるんだよね。10万円分。なんか……嫌。

Google Doodle

きょうのGoogle Doodleが衣笠祥雄だった。誕生日らしい。……で、ちょっとウィキペディアを読んでたんだけど、おもしろかった。

極度の偏食で、魚が苦手で肉しか食べられない。下柳剛との酒の席では「野菜食べないで大丈夫なんですか?」と心配する下柳を「野菜は牛が食うとる」と一蹴したという

Wikipediaより

「野菜は牛が食うとる」。一度言ってみたいようなフレーズだな……。

Twitter

「おすすめ」と「フォロー中」に日本語化されている。そして、ちょいちょい「おすすめ」に戻ってしまうダメ仕様。なんか……嫌。

あさイチ

ベトナムの特集だった。ライブ中継でフォーなど食べていて、うまそう……となった。
海外旅行ガイド的な番組、再開するといいな……。
でも日本、コロナ禍抑える気がなさそうだしな……。

知らないままにしておく

「チェンソーマン」の字面と絵がよく目にするけれど、読んだことはない。僕の中では「シザーハンズ」のオマージュ的な作品ということになっているけれど「シザーハンズ」も観たことがない。

そんなそんな。