鶏胸肉の照り焼き

2024.04.22


きょうは、天気が悪かった。天気が悪いと、体調も芳しくない。

『猫と生活』は1日1冊手書きしようと思っていたけれど、早くも挫折。きょうは書けなかった。

きょうは、晩御飯の鶏胸肉の照り焼きが美味しくできたから、それだけでよしとしておこう。ブライン液に浸けると柔らかくなる、という知見を得た。

きのう観終わったドラマ

コツコツ観ていた「作りたい女と食べたい女」を最終回まで観終わった。とてもよかった。特に春日さん役の西野 恵未さん、南雲さんの藤吉夏鈴さんがなんとも言えずよかった。
野本さんと春日さんが現実世界のどこかに存在していて、彼女たちに穏やかな日常が続いていますように、と願ってしまうようなドラマだった。

きょう観たドラマ

「季節のない街」の第3話を観た。第1話を観終わったときには、「アクが強い感じのドラマだな」と思ったのだけれど、第2話、第3話と観てきて「これは……名作なのでは?」と思い始めている。

そんなわけで、今クールに観ているドラマは次の通り。

妻と一緒に観ているのが「おいハンサム‼︎2」「ソロ活女子のススメ4」「虎に翼」。あとたぶん「ブルーモーメント」。

一人で観ているのが「季節のない街」「アンメット」「花咲舞が黙っていない」「イップス」。

妻は珍しく大河ドラマを脱落することなく観続けている。

きょう作った短歌

ちょっと仕上がりが幼稚な感じになってしまった。
住んでいるところが田舎なので、春になると新緑で山がひと回り大きくなったように見える。

きょう作ったお弁当

ピーマンとしめじのポン酢炒め、キャロットラペ、つくね(冷凍食品)、海苔入り卵焼き、塩昆布と梅干し。

また猫と

新刊『また猫と 猫の挽歌集』は、まだこの世に存在していないから検索しても当然自分がツイートした告知文とかしか出てこないんだけど、新刊とは無関係なツイートが本当にせつなくて、こういう人たちの中から新刊を読んでまた猫と暮らしてくれたりする人が出てきてくれたらすごくいいな、と思った。


そんなそんな。