見出し画像

ラジオ

2022.06.17

白醤油そば

きょうは妻がお休みだったので、平日じゃないと結構並ぶようなお店に行こう、ということで、小田原の「中華そば 馨」へ。

特製白醤油そばを食べた。見るからに美味そうなラーメンが出てきて、見た目通りに美味かった。

ラーメンのあとは、口内が甘く冷たいものを欲する。
なので、スタバのメロンフラペチーノを。
すごく口内が欲していた味だった。

ラジオ生出演

先日からの「声が出た依頼」というのは、このことでした。

「FUTURESCAPE」は以前、土曜日の午前中に猫を病院に連れていくことが多くて、そのときに車でよく聴いていた。最近は音楽をかけるようになってしまったので、聴けていないのだけれど。

……で、声が出たというのは、
わあ!(ラジオの生出演依頼だ!)
え?(「FUTURESCAPE」って、あの? ……で、いつ?)
わっはっは(明々後日って! すぐじゃん)」
という感じでした。

ラジオと言えば、ずっと以前にNHKラジオに短歌の常連投稿者として出演して、ひと言も話さず帰ってきた、という思い出がある。その回のゲスト歌人は穂村弘さん、アナウンサーは目加田頼子さんだったような記憶が。

あと、出演はしていないけれど、昨年5月にラジオ石巻「たんたか短歌」で自著や短歌を紹介してもらった。

昨年7月にHello! NEW 新居浜 FM78.0「ひるはま火曜日」にパーソナリティーの工藤さんと短歌友だちである縁で電話で出演した。これも生放送だった。「旧友との電話での会話を新居浜の皆さんに聴いていただいた」みたいな放送になった。

そんなわけで、明日(6/18)朝10:00からFMヨコハマ「FUTURESCAPE」に猫歌人として生出演します。
もう、今から慌てたって、どうせできることしかできないんだから、とあまり考えずに、パーソナリティーの小山薫堂さんと柳井麻希さんと普通にお話ししてこようと思っているから、あまり緊張もしてない。
一応、引用しそうな短歌を控えておこうかな、くらい。

におみくじ、引いてもらえたらいいな。

お時間が合う方はぜひ。たぶんリアルタイムじゃなくても、radikoとかで配信されるのでは、と思います。

歌人として言及されること

自ら「猫歌人」と名乗っているので、仕方のないことだとは思いつつ、歌人として言及されることが、自己評価に比べると少ないように感じている。
そんな中で、このような歌人の方と並べてもらえるのは、とてもうれしい。ブログの文章もありがたい。
自身の不器用さとか、全然自覚がないんだけど、だいたい「通底すること」って自覚がないものなのだ。


そんなそんな。