見出し画像

12年前

2023.05.26

きょうは、午前中に窓拭きを。あと5月中にやるべきことは、風呂掃除とサンルームを夏仕様にすること。風呂掃除は、近日やるとして、サンルームはまだ朝晩が冷えてホットカーペットは片付けられないので、もう少しいまのまま継続かな。

その後、昼食は割と適当。

昼食後、ハヤシライス、ズッキーニのオリーブオイル焼き、ブロッコリーとトマトのサラダを作ったあと、いわの病院へ。

戻ってからハヤシライスの夕食。新玉ねぎを贅沢に使ったハヤシライス、美味い。

スタンダードブックストアと私

つい昨日だか一昨日だかに「あ、俺の本、スタンダードブックストアに置いてもらってるじゃん!」って思ったところだった。

閉店してしまうとは……。残念。

スタンダードブックストアには、まだ心斎橋にあったころ、枡野浩一さんのトークイベントにお邪魔したことがある。2011年。12年も前だ。

ハニ一さんにも、このとき初めてお会いしてご挨拶させていただいた。懐かしい。

昔は、行けなかった枡野さんのイベントとかのレビューと言うか感想をブログなんかで読むたびに「いいなぁ……」と羨ましく思っていた。だから行けそうなときは、割と頑張って行ってた。

考えてみると、やっていることはなんも変わってないな……。

Mリーグ

わわー、1チーム増えるのか……。
妻に「1チーム増えるのは、いいことなの?」と聞かれて、麻雀プロの活躍の場が増えるのは、いいことだし、観る側も未知の選手を知ることができるのは、うれしいよね。
増やせばいいというものでもないだろうけれど、まだ黎明期だから、チームが増えるのはいいことだと思うな……。
楽しみ!

週刊新潮

見本誌、まだ届かないので購入してしまった。改めてありがたい。しかし、ほとんど読んだことがなかったけど、その他の記事をざっと眺めて「週刊誌ってこんな感じなのか……」と、げっそりしてしまった。

週刊新潮の効果というわけではないだろうけれど、『いまから猫のはなしをします』がAmazonで4,707位まで上がっていて、「うわー、歌集で2位くらいまで上がってる?」と見てみたら、歌集カテゴリで8位だった。
なぜなら今朝の「あさイチ」のゲストが俵万智さんで、上位を独占していたから。圧倒的。俵万智さんへの作風や振る舞いの一貫した印象は「強い」だ。一度くらいはお目にかかってご挨拶したい。

そう言えば……と、朝ドラ「舞いあがれ!」のアンソロジー『トビウオが飛ぶとき』を予約してしまった。

猫の挽歌集

猫の挽歌集については、作ることは決定しているのだけれど、ずっと気持ちは「揺れている」。

猫の「死」を題材にすることへの罪悪感みたいなのもあるし、「それが誰かの役に立つかも」みたいな動機というか、図々しさにも少し抵抗があるのも事実だ。

でも、こういうふうに書いていただけるのを読むと「やはり猫の挽歌集は、誰かを少し楽にするのではないか」なんておこがましいことを思ってしまう。

ありがとうございます。

そんなそんな。