せちがらい

2024.04.07


きょうは、地域のお祭りなんだけど、僕らは特に何をするわけでもなく、朝からひとまず買い物へ。

買い物へは、花見がてら。
我が家がある秦野市は、桜推しなので「はだの桜みち」という道があって、桜の時期にはとてもいい。
あまりにもいいので、役所の桜を管理している部署の人にお礼を言いたい気持ちになる。

麻雀

買い物から戻って、きょうは月に2回の麻雀デー。
最近絶不調だったんだけど、きょうの結果は1位から3-4-0-1の+208! 最初の半荘がラスで、2半荘めも南1局までラスで「きょうもダメなのか……」と思っていた親番で「リーチ・ツモ・チートイ・タンヤオ・ドラドラ・赤」の親倍を上がって、そこから持ち直した。

牌譜を見直すと、枚数で全然負けているリーチ合戦が相手からの一発放銃であがれたり、すごくついていたことがわかる。ちょっと気になって、一発ツモの回数と裏ドラの総枚数を勘定したら、僕は8半荘で一発ツモが2回、裏ドラが11枚乗っていた。次に多く乗っていた人で3枚だから、11枚ってちょっと反則レベル。勝つときってこんなもんなのかもな……。

猫の挽歌集の動機

こういう人が「また猫と」って思ってくれたらいい、というのが動機のほとんど全部。

インスタントコーヒー

我が家では「ブレンディ」(袋入り140グラム)を愛飲しているんだけど、度重なる値上げで、以前の1.5倍くらいの値段になったらしい。
仕方がないので、コーヒーを飲む回数や量を減らし、なおかつ濃さを薄くして、しのいでいる。
せちがらい。

犬短歌

この本は入手できないのだろうか。ほしい。

松山

新刊をひっさげて、再び松山に行く日が決まった。

今度行ったときには、この「玉屋サントノーレ松山店」は開いているだろうか。

今治とかに行ってみるのもいいかもな……。

そんなそんな。