すべて普通

2023.12.19


きょうは、まだ一部残っていた父が遺した切手を、査定に出した。外国切手だから額面も価値もいまひとつわからない。ストックブック10冊分ほどの切手を身分証明書のコピーとともに発送。

地球の歩き方

これは楽しみ。

きょう作った短歌

誕生日イブは、切手の発送と晩ごはんを作ったくらいで、あまり何もしなかった。
終わり普通ですべて普通。

伊良コーラ

伊良コーラ、気になるので、ローソンに行って買ってみる。

日向ぼっこ

誕生日の前日だというのに(?)、全然書くことがないので、「短歌研究」の連載「猫には猫の、犬には犬の」の使わなかった方の短歌とエッセイを。

テーマは「日向ぼっこ」。

【短歌】
暑いのにひなたを好む猫がいて「ととのう」ってこのことかと思う

【エッセイ】
昨今、サウナが急激に市民権を得ている。これまではあくまでも温泉や大浴場のサブ的な位置付けだったのに、「サ活」なんて言葉まで生まれて大出世の感がある。僕はと言えば、サウナとは無縁の生活だ。熱いし、息苦しいイメージがあってなかなか足が向かない。そんな「非サ活層」の僕が、暑い中、わざわざ部屋の日向にいる猫を見かけると「熱中症になるよ!」と声をかけつつも「ああ、これが『ととのう』ってやつなのかも」と思うのだ。

……これ、前にも載っけたかも。まあ、いいか。

あしたは55歳初日。
勇者のレベルは上げないけど、東京ドームに行く。

そんなそんな。