見出し画像

後の祭り

2022.10.19

きょうは、ちょっと疲れてしまって、あまり何もしていない。

きょう観たドラマ

「silent」の第1回を観た。目黒蓮がすばらしかった。目黒蓮はSnow Manのメンバーだけれど、こうしてドラマに出演すると、こちらは「ああ、このひとが目黒くんっていうんだ」と顔と名前が一致するようになる。そして、グループの中でひとり顔と名前が一致すると、不思議と他のメンバーもスルスルと覚えられるのだ。Snow Manの全メンバー(9人)を覚えるのも時間の問題である。
あと鈴鹿央士も意地の悪い役もやさしい役もハマってすごい。継続して観ると思う。

サンルーム

少し冷え込むので、サンルームをもう少し暖かくしよう、とコタツを置いて、布を掛けた。熱源はホットカーペット。さっそく外の猫たちが入っていて、和む。

におみくじ

「におみくじ」で売れた分を寄付した。

そして、北海道「アダノンキ」で引いていただいたにおみくじ、まとめました。今回はなぜか「LIFE」を引く人が圧倒的に多かった。あと86首。
次は「絵描きと歌人と本屋の猫ばなし6」の日にキャッツミャウブックスさんで販売予定。

ダイソン復活

昨日、どうやらバッテリーの問題でうんともすんとも言わなくなってしまったダイソンの掃除機。きのうAmazonで注文したバッテリーが、きょう届いて、説明書を見ながら付け替えた。レバーを引くと……「ブォン」と勢いよく動いた。これでひと安心。あとはいつまでもつか、が問題。

シチュー

きのう買い物に行った妻が、イングリッシュマフィンを買ってきていた。……ということは、きょうの夕食は、シチューだ。(献立は妻が決めて、作るのは僕、というパターンが多い)
我が家ではなぜかシチューのときだけ、必ずイングリッシュマフィンと食べるのだ。なんでこんな風習になったのか。
じゃがいも、人参、ブロッコリー、鶏肉、玉ねぎを炒めて、水を入れて、煮て、ルーを入れて、煮て、牛乳を入れて、煮る。終わり。簡単でいい。

追い北海道

後藤グミから北海道セットが届く。ありがたい。
きょう、気づいたんだけど、辻・後藤宅におじゃましたときに後藤グミと長男くんに「におみくじ」を引いてもらえばよかった。気が利かない。
「わかさいも」「わかさいも」と言っていたら、「わかさいも本舗」のアカウントから「いいね」が付いた。

きょう作った短歌

ふざけているようで、ちょっといい短歌なのでは、と思っている短歌。

本当は「『めんどくさい』と『後の祭り』のあいだ」としたかったのだけれど、断念。

そんなそんな。