フェーズ

2024.04.06


きょうは、朝から弘法山公園に花見に行った。

早起きして、パン屋さんで焼きたてのパンを買って、2つはその場で食べて、2つは山頂で食べた。

降りてきて、運動公園の桜も見て帰ってきた。天気が残念だけど、それでも楽しかった。

八分咲きという感じだろうか。桜は、いい。

桜は、わらびの花。
わらびが桜が咲くまで頑張ってくれた年からもう4年が経つ。桜が咲くたびに「もう◯年だね」と妻と話すことになるのだ。それは本当にわらびの置き土産みたいに思える。

新玉ねぎ

弘法山公園の無人野菜販売所で先週も買った新玉ねぎを購入。スライスあして5分だけ酢水に漬けておいて、鰹節とポン酢で食べると美味いのだ。

きょうは、鰹のたたきを買って、鰹と一緒にスライスした新玉ねぎ、大葉の千切り、鰹節にポン酢をかけて食べた。美味かった。

きょう作った短歌

特装版の特典として、「リクエスト短歌」応募券がつくのだけれど、リクエスト短歌とはどういうものか、というサンプルをキャッツミャウブックス安村さんの「リクエスト」に応えて作った短歌。実際にはきのう作ったんだけど、告知がきょうだったので。

応募、どれくらいあるだろうか。

おわかれ

淡々とした筆致の端々から悲しみが漏れ聞こえてくるようで、泣いてしまった。文中の写真がすごくすてきで、それも泣いてしまう。

きょう撮れた写真

お隣さんに面している窓の雨戸を開け閉めするとき、ときどきお隣の猫が窓まで見に来る。たまたま我が家の「ふく」もテーブルに乗ってきて、一緒に撮れた。黒猫が興味津々でこっち見てるのがかわいい。

きょう買ったアメ

きょうこの紅茶のアメを買った。

これと同じではないんだけど、子供の頃、紅茶のアメをよく食べていた記憶がある。僕の記憶では、紅茶のアメの真ん中にレモン味の酸っぱいアメが埋め込んであるような形状だった気がする。

このリプトンティーキャンディーのレモンティーのほうは、記憶の味に近くて懐かしかった。

最近は、懐かしさに抗えなくなってきている。人生において、もうそういうフェーズなのだと思う。

そんなそんな。