見出し画像

利あれど災いがある

2022.01.07

きょうは今年最初の麻雀デー。
戦績は1位から2-3-4-0。トータル+173。ラスがなかったのが優秀。トップは2回だけだったけど、その2回のトップが両方一人浮きの大きなトップだったこと、しかも年の初めから役満の大三元をあがれたことが幸いした。こいつは春から縁起がいい。このままラスを引かない麻雀でコツコツプラスしていきたい。

おみくじ

そう言えば神社なんかで引くおみくじに「相場」とか「賭け」とかの項目ってあるけど、だいたい「ほどほどにせよ」だとか「利あれど用心せよ」だとかちょっと戒めの言葉が多い気がする。
あれは例えば「限界まで張れ」とか「借金してでも投資しろ」とか「ここでいかないでどうする」みたいなめちゃくちゃ前のめりな言葉もあるのだろうか。
ちなみに今年の僕の「相場(賭)」運は「利あれど災いがある」。災い……。

におみくじその後

きょうもいくつかの短歌がアップされていて、ありがたい。それで気づいたんだけど、1月2日に投函したのがきのうとかきょう届いたりしている感じ。普通郵便って、案外日にちかかるんだな……。年賀状の時期というのもあるのだろうか。
今回の通販での2人目の当たりくじも出てリクエストもいただいた。

におみくじとか『三十一筆箋』シリーズとかって、最近の歌人からは「おかしなことやってるな……」って見えるのだろうか。そもそも目に入っていない可能性が高いのだけれども。
奇をてらっているように見えることは全部「自分が読んでほしい形で届けたい」ということを突き詰めた結果そうなっているだけなのだ。

表紙デザイン案

3月に出る新刊の表紙デザイン案の修正版が届いた。3案。
おお! すごくよくなっている……。しかもどれもそれぞれいいな……。ど、どうしよう……。決めかねる……。
最終的には、編集部に決めてもらおうかな……。

表紙デザインが決まると、いよいよだな……という感じ。まだ決まってはいないんだけど。

僕が1月中にやることは……確定申告、健康診断(予約)、新刊のあれこれ、連載の原稿、3月の企画のあれこれ、猫の挽歌集のあれこれ……とか言いつつ、そう言えば明々後日から大阪に行く。3年ぶりのえべっさん。

今回は飛行機で伊丹まで行く。飛行機で行くのは初めてだな……。

Instagram

「におみくじ」の写真をInstagramにアップしていただいた場合は、その投稿をリポストさせていただいた上で、ストーリーにも上げていっている。あまりに使い慣れないから勝手がわからない。

それはそうと、Instagramは変なリンクを嫌ってリンクが貼れない仕様なのは、まあ、仕方がないとしても、せめてコメント内の文字列くらいコピーさせてくれてもいいのではないか。そこまで意固地になると、むしろ意地悪に見える。

そんなそんな。