マネジメントスキル

最近は「顧客満足度」の追求はもちろんのこと、組織の"マネジメント"についてすごく考えることが多くなりました。

どうすれば、

「この会社のためなら」「この人のためなら」

と思って働いてくれるか。

様々なテクニック論はあると思いますが、まずは僕らみたいな中小企業に必要なのはこういうところだと思います。

昔どこかで「マネジメントはスキル。苦手とか関係なく努力でカバーできる」という記事を見かけました。

僕もリーダーシップや行動力、突破力はあるものの「マネジメント」については得意ではないと思っています。笑

でもこの記事を見たり、先輩起業家に相談するたびにこのスキルはリーダーとして避けて通れない道だなと思いました。

社員やアルバイト、パートさんが楽しく働いていないのも、元気がないのも、会社が儲かってないのも、全ては社長の責任です。

会社は社長がすべてです。社長の器以上に会社は大きくならないと本当に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?