少人数ベンチャー社員の必要なスキル

少人数ベンチャー社員の必要なスキルはたくさんありますが、創業者、経営者との意思疎通能力だという投稿を見て、すごく納得しました。

創業者は特にほとんどが変人なので、そもそも普通の人に理解されないのが当たり前です。社員もめちゃめちゃ振り回されます。社内に対するコミュ力もある意味おおきく欠けています。笑

でも実はそこで一番必要なのは創業者との意思疎通能力で、創業者との意思疎通に対して間に翻訳者がいたり、対話や意思疎通に対して本質的ではないところにこだわる人はなかなか創業者からの信頼を得にくいと思います。

確かにベンチャーの社長なんてもう考えることが山盛りあるなかで、いちいち翻訳が必要だったり、その他細かいところに気を使って話さないといけない人に会社や経営のことや、すごく大事な話はいちいちしません。

そう思えばベンチャー社員に必要なことは様々なことがつぶやかれていますが、創業者、トップとの意思疎通は本当に大事な要素の一つだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?