見出し画像

日々の行動を地球のために!エシカル消費!

こんにちは!
齋藤隆太です!

社会人3年目くらいの頃、当時は仕事が忙しくて夜遅くまで働き、そこから先輩や同僚と飲み歩いて深夜にタクシーで帰宅するという生活を送っていました。

休みの日も野球やSAXなどの趣味も楽しみながらも、夜になれば殆どは友達と飲み歩く、、そんな日々でした。

楽しんでやってましたし、特に変な遊びをしていたわけでもなかったのですが、たまたま家で1人で飲んでいたときにふと思ったのです。

「こんなお金の使い方でいいのか。自分を満たすだけでいいのか。」

社会人になってお金を稼げるようになって、やりたいことができるようになったのですが、本当に自分のためだけに使ってていいのか、、

そんな漠然と不安がよぎり、はじめたのがユニセフ募金でした!

社会問題への対応のために、毎月決まった金額を送金していたのです。
募金してるというと意識が高いとか、人としてできてるなどと思われがちですが僕の場合はそんな不安の気休めのためにやってました。笑


ですが、最近はただ募金するのではなく、自分の行動が地球のためになるようにする、いわゆるエシカル消費を意識してます!

エシカル消費とは?
消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。

(消費者庁ホームページ| https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/about/)

例えば、日々使う洗剤や石鹸・シャンプーなどをオーガニックで地球を汚さないものを使うようにしたり、

お菓子を食べるときにも、障害者や海外の子供たちの労働環境改善に取り組んでいるメーカーのものを選んで買うなど、普段の生活の中で洗濯するものの軸を少し買えるだけでできるのです。

「地球を汚してやろう!」
「社会問題を深刻化させてやろう!」

などと思って、日々生活している人はいないと思います!

せっかくなら、自分の毎日の消費行動が地球や社会のためになっていたら素敵ですよね!

自分が少しでも長く生きることが、この世のためになる。

少し壮大には聞こえますが、本気でそう言えるようなお金の使い方をしていこうと思っています!

それではまた!
齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?