見出し画像

自分のスキを発信してみたら、ステキな繋がりが出来たよ

皆さま、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

以前、私の愛するマンガ「動物のお医者さん」を再度買い直したというお話しをさせて頂きました。

沢山のコメントを頂き、いかにこのマンガが愛されているのか改めて知りました。
そして、皆さんそれぞれに「動物のお医者さん」にまつわる思い出があるんだっていうことに触れられて、
とっても心がほっこりしました。
時代を超えて愛されるマンガを書いてくださった佐々木倫子先生に感謝しかありません。

そして、この記事をシェアしてくださった、本物の獣医さん里塚一平先生のnoteをご紹介させてください。


上記の記事の中に、見逃せない情報が書いてありました。

単行本の1巻の最後に、「Making of 動物のお医者さん」という
コーナーがあります。
私が教えていただいていた教授が描かれています。
雰囲気やお顔がそっくりです。

里塚一平先生のnote(動物のお医者さんとの出会い2)より抜粋

・・・
・・・
ん????


え????


もしや、里塚先生の母校って・・・・(;'∀')


今回、朱祥さんのおかげで久しぶりに動物のお医者さんを読み直してみようと思いました。
マンガの内容と当時の学生生活の思い出がリンクすることも多く、当時の記憶をたどりながら紹介していこうと思います。
不定期になると思いますが、「動物のお医者さん」シリーズもよろしければお付き合いください!

Making of 動物のお医者さんを見ていると、以前記事にした、ばんえい競馬のばん馬の心電図のことが載っていました

里塚一平先生のnote(動物のお医者さんとの出会い2)より抜粋


やっぱりぃいいいいい!!!

里塚先生の母校は、「動物のお医者さん」の取材場所!!!!

しかも!!!!

朱祥さん
そうなんですよ。
当時私もびっくりしました。
実際に佐々木倫子先生にもお会いしたことがあるのですが、その話はいずれ😊
いとしのムーコもいい味出してますよね。
朱祥さんの記事も楽しいにしてます!

私がコメントさせて頂いた時の里塚先生のお返事より。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


こんなことってありますの?????

いや、わかってる。

こんなに興奮しているけど、
里塚先生は佐々木倫子先生じゃないことぐらいわかってる。


でもさ!!!


\ わたしはぁ!動物のお医者さんというマンガを愛してまぁぁす!! /


とnoteで声高らかに叫んでいた所に

マンガの舞台の学校でお勉強をされ、現在獣医さん。
かつ、佐々木倫子先生が取材をしていた教授の教え子、
かつ、ばんえい競馬の心電図の記事も書かれていて
極めつけに「佐々木倫子先生にもお会いしたことがある」


っていう方が、自分のフォロワーさんに居た。という事実に
驚かないっていう選択肢ある???


ないよね!!!(強制)


スキなマンガが一緒っていうことだけで嬉しいのに、
過去、動物のお医者さんの取材場所の大学で学び、現在獣医さん。
お忙しい中、そのことを思い出して今後、記事にしてくださるとは!!!!


控え目にいって、最&高なんだが!!!!(大興奮)


noteの住民になってよかったぁ!!
note、あんた、最高だぜ!!!!


ぜー、はー、ぜー、はー
(お年頃はすぐ息が切れる)


今回、「動物のお医者さん」が好きだぁ!という記事を書いてみて思ったんだけどさ。

やっぱり、「私はこれが好きです」って言うのって大事だなって感じています。

マンガの記事のコメント欄、本当ににぎわっていてすっごく嬉しかったんですよ。

私、noteでの基本スタンスは一人遊びというか
「こういうの書いちゃった。えへえへ」←え、キモイんだが(;´・ω・)
という気持ちなんです。

誰かに認めてもらいたい!!というより、
「自分が機嫌よく楽しく遊べる場所」
「自分が今まで培ってきた知識(パワーストーン等)を他の方と共有していく場所」
という認識です。

自分の機嫌をどうやって自分でとって、どうやって楽しく遊ぶか。

noteにおいての自分の行動理念。っていったら大げさなんだけどさ。

もういいオトナですから、自分の機嫌ぐらい、自分で取りたいわけです。

そんな中、少しづつフォロワー様も増えてきてコメントしてくださる方もいて、ちょっと、何?何?楽しいんですけど!!と感じています。

基本、一人遊びなんですけど、他人を拒否したり、壁を作っているわけではないので、その中で節度を守ってお互いを思いやる交流っていうのが絶妙に心地いいんです。

でも、その楽しさって
「自分が何が好きで、何を思っているか」ということを
書いているから、回りの方たちが
「ふむふむ、なるほど。あなたは〇〇が好きなのね」
「あなたの日常はこうなのね」
等々、理解してくださっているんですよね。

私は文章も上手ではないし、びっくりするぐらい遅筆だし、
人の心に刺さる名言を話せるわけでもないけど、「私はこれが好きです」っていうテーマは書いてるんじゃないかな。と思っています。

好きが伝わっているから、コメントも頂けるのかな。と。

その代表作が「動物のお医者さんが好きだー!」と叫んでいる記事で、「私もそのマンガ好きー♡」と、共感してくださった方が多かったんだと思うんですよね。

これからも「自分が思っているスキ」を探求して記事にしていけたらいいなと思います。


あのさ。

スキなことがあったら、スキだって叫んでみたらいいよ。

言わないと
何が好きなのか、わかんないじゃん。

きっとね
誰かがキャッチしてくれると思うよ。

誰かの想いをキャッチできる
余裕がある人がいるよ。

誰もかれもがピリピリしているわけじゃない。

誰にもキャッチされなかったからっていって
落ち込むこともないよ。

誰もかれもが四方八方に目を光らせているわけでもない。

でも
あなたが言わないとわからないことは沢山あるよ。

ゼロからイチを作る時や、
自分で歩いたことがない道を歩く時って、
他人から見たら小さく薄っすいぺらっぺらな壁でも

自分からみたら、

果てしなく途方もないたどり着けそうもない道だし、
ぶっ倒れそうになるぐらい緊張して吐きそうになるし、
全世界の人から笑われるんじゃね?って自分は心臓の音に支配されて
何もかもぎゅううううって小さくなった気になっちゃうけど

それでもさ。

それでも。

スキを言う勇気は
実はあなたにはあって

自分の本当の気持ちを押し込めて
乾いた笑いしか出来ない自分に
嫌気が刺してたかもしれないけど、
でも、それはどうしていいのかわかんなかっただけじゃない?

まずは、あなたのスキなこと

認めてあげてね。

「なぜ好きか」なんて考えてるから
頭ん中、ぐるぐるしちゃうんだよ。

「出来る、出来ない」で考えちゃうから
足がガクガク震えちゃうんだよ。

スキの先にある「何か」に期待して
すがろうとするの、もう、やめよっ。

あなたの胸の内から

出たがっている

スキを

解放してあげてね。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

好きな漫画家

今こそ読みたい神マンガ

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*