見出し画像

【お出かけ】その2。冬の北海道神宮~心のモヤモヤ取りにきました~

ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

今回はその1の続きです。
はたしておみくじの結果はいかに?


まっすぐに大きく育った木に感動します。

荘厳な空気感なんですけど、ぴりぴり張りつめていないんですよね。
やわらかいベルベットのように肌を突き刺すものが無いというか、
自分自身を見つめなおさないと!という緊張感は余りなくて
非常にリラックスできました。

この境内には「余裕」というか、
「それはそれでいい」「これはこれでいい」と決めつけない包容力に包まれているような感じがしました。

何事も撥ねつけない寛容なお心の元に人間は集まってくるのかもしれない。と、ぼんやり考えながらの帰り道でした。

かわいい看板

実は神宮から動物園に歩いていけます。
山道を上がっていくことになりますが、春になったらお花も咲いていることですし楽しみながら動物園に向かえると思います。

↓ 円山動物園のHPです↓


寒いので茶屋に入ります。

風情があってステキ

福レ餅はアンコの入った丸いお餅を鉄板でプレスして伸ばしたものです。
注文は先払いでだいたい5分ぐらいかかります。

店内でのみ食べられます。食べ歩きは出来ません。

「熱いのでお気をつけて」と渡されましたが、思ったより熱い・・(;'∀')
私は大人なので平気な顔をしました(見栄っ張り)

店内は広くないですがベンチがありますので、そこで座って食べます。

時間的なことや平日、休日によって混み具合が違うと思うので
福レ餅を目当てに行く場合には注意が必要です。
全面ガラス張りになっているので混み具合を確認してから入店する方が良さそうです。

おせんべいのように固そうですが全く固くなくて写真を撮る為に立たせるのも熱いわ柔らかいわ、で、一苦労しました。

外側はパリっとしていますがお餅の部分は柔らかく、アンコもほどよい甘さでコーヒーにもよくあいます。

こちらではソフトクリームも売っていて、召し上がっている方も多数いらっしゃいましたよ。オバチャンは寒がりなんでホットコーヒーで温まりました。

福レ餅 250円
コーヒー250円


ありゃ、指が写ってしまった

実はですね。
今日、北海道神宮に来たのはちょっと思う所があって来たわけですけど・・・。

noteの住人になって半年。

楽しい、楽しい、と思いながら続けてこれました。
これもひとえに皆様のおかげです。


でも。

私、思っちゃったんです。



あなたのnoteは
だれも見ていないけど、だれかが見ている




「誰も見てない」という言葉に囚われたんです。


誰かが見てる。
って、誰が見てるの?


楽しい、楽しいの後にやってくる、
つい見てしまった心の淵。

ねえ、誰が見てるの?
私なんかの記事。誰も読んでないよ。

何もできない私なんかの記事なんて。
何も持っていない私なんかの記事なんて。

何もない、からっぽの私のことなんて
誰も何も気づいていない。
誰も何も気にしてない。

だって。ほら。

数字が証明してるでしょ

2月、同じことを同じように書いていてもPVが伸びなかった。
全く伸びていなかった。

noteが表示するPVの数字を全て信じていたわけでもないのに、
今まで数字にこだわっていなかったのに、つい、覗いてしまった。
過去にさかのぼって見てしまった。

現実を見てしまった。

一瞬で闇に引き込まれてしまった。

「心の隙を魔に取られた」

林の中から鬼がいつでも狙ってる。
私の心を鬼が狙ってる。

しまった!と思っても、もう、遅い。
足元を見たら真っ黒の泥水。

やられた・・・・・・。

今、noteを止めるという決断はない。ないけど、どうする?
この闇をどうやって光にかえていく?

焦れば焦るほど、noteは光に満ち溢れ、自分だけが闇にいるように思えた。

暗闇から見る光はまぶしすぎて、何もかも妬ましく、何もかも美しい。

そもそも、そこまで考えるほど大物でもないクセに。
落ち込むことだけは一丁前で、音のない暗い世界に一人だけ。

こうなることがわかっていたからこそ、ダッシュボードを見ないようにしていたのに・・・・。

あっという間に鬼に引っ張られた。

楽しく書きましょうって、何が?
どうやったら楽しく書けるんだっけ?

そもそも、数字ってどうやって取るんだっけ?
数字って取ったら何かいいことあったっけ?
ないよりいい。

絶対いい。

何か書かなきゃ。

何か。

何か。


だって、私には何もないんだから。


「こうしたらいいんでしょ?こういうの好きでしょ?」
という思いあがった文章を書いていたんだと思う。

そんな文章に人が集まるわけでも、読んでくれるわけでもない。

何も書けない。何も見たくない。

助けて。

誰か。

助けて。

スキを頂いた方達へのお礼も書くことが出来ず、
ただもがいて過ごしていた日々。

その中でふと

そうだ。
北海道神宮に行ってみよう。

と、唐突に思いついた。

祈祷をお願いしなくてもいいや。
ただ、行くだけでいいや。

行ってみよ。

楽しいを思い出さなくても、
もしかしたら辛いまんまかもしれなくても、
それでも、いいから。

行動してみないとわからない。

そして、お出かけの日記として書いてみよ。

何もなくてもいいよね。

楽しさなんて伝わらなくていいから、
等身大の自分を見てもらおう。

誰の為でもなく
誰をはげまさなくてもいいから。

私が決めることじゃない。

何かを感じてくれるとしたならば、

いつでもどんな時でも、読んでくれる方々だけの特権なのだから。


帰宅時の順番が前後しちゃうのですが、
神宮内の駐車場で録音した音声を載せておきます。

おみくじには数字に走り、自分の見栄と欲の道へ歩もうとした
私へのメッセージが書かれておりました。

車に帰ってきてすぐに録音したので話しも飛び飛びで聞きづらいし、
言っていることも曖昧な表現で、相変わらず唐突に終わっていますが、
何も考えない素直な気持ちを言っていると思います。


神宮茶屋から10分も歩かない所にあります。

おいしそう!
みんな大好き六花亭
鎖桶(くさりとい)・雨水を排水する ・雨水の流れを見えやすくする役目があります。
排水されたお水が凍っています。

さっき福レ餅を食べたばかりだというのに、ここでも食べようとしている私。

判官さまってどんなお菓子かな。

こちらも鉄板の上で焼いていますが、プレスはしていません。

判官さまというお菓子の名前は、
蝦夷開拓御用掛の島義勇の愛称「判官さま」から取っています。

札幌神宮店限定お菓子となっています。
そば粉が入っているので「そばアレルギー」の方はご注意ください。

お茶はレジでお会計の時に「お茶を召し上がりますか?」と言われて返事をすると紙コップを貰えます。
店内にお茶が入ったポットがありますので判官さまと一緒に頂けます。
こちらも食べ歩き不可です。

表面パリっと中のおもちは伸びる伸びる、あっつあつで美味しいです。
中にはアンコが入っています。上品な甘さが身体にしみわたります。
お茶も頂けて大満足でした。


さて。
晴れているうちに帰ろう。


自分へのお土産も忘れずに。

御用改めをしているハル君。

2つともおいしゅうございました( *´ω`* )


神宮へ行くと決めた&神宮から帰って来た私は
「何にもない私のまま」「それでもいいや」と思い、スキのお礼&ちょこっとエッセイを書いたり、猫様の記事を書いたりしました。

現在、週間PVが過去最高の数字になっています。
マガジン追加のご連絡も過去最高となっています。


本当に、何が起きてるんですか?とちょっと怖い。


欲張らないで数字に真摯に向き合おう。
何もなくても大丈夫。
今出来ることを正直に書いていく。

たったこれだけの「許可」を「自分に」しただけです。


数字と真摯に向き合いたい。と思ったからこそ
こちらの共同マガジンへの参加も決めました。

ぶっちゃけ、クロサキさんのマガジンに登録するの避けてました。

今更私が入った所でなんのお役にもたてそうにもないし、
すごい勢いがあるマガジンなんで私の記事なんて埋もれてしまうし。

でも、「何もない」と騒いで拗ねて、このまま書けなくなるのなんて
嫌じゃないですか。

騒ぐのなんて誰でも出来る。

真摯に向き合う。

人にも。文章にも。

そして、数字にも。

マガジンに登録させて頂きたいとコメントをしたら深夜にも関わらずすぐに対応して頂きました。

本当にありがとうございました。

登録した瞬間から、フォロワー様も爆増しています。

「楽しく 続ける」を趣旨として発信しているマガジです。

クロサキさんは丁寧に人と接しているからこそ、人がついていくのだろうと思いました。

マガジンにもお世話になったばかりで新参者ですし、これからコミニュケーションを取っていけたらいいなと思っています。

こんなひねくれものの私を受け入れてしまって
ビックリしてしまうかもしれませんが(;´Д`A ```
(ネコかぶっていたのでこれを読まれたら嫌われてしまうかもしれない。。。(´;ω;`)ウッ…)

フォロワー様の伸び率にお悩みの方もマガジンの登録を検討してみたらいかがでしょうか。
読み専の方も楽しめると思いますよ。


今、記事を書きあげて保存してnoteトップページをみたら、
なんと、伊藤翼ちゃんが私のことを記事に書いてくれてました。

嬉しすぎて号泣だよ、号泣。

自分に許可だしたら、こんなにステキな記事を書いてくださる方が現れるんだよ。

奇跡としかいいようがないだろ。
奇跡以外、なんていうのか教えてくれよ。

自分の中の気持ちと向き合ってこの記事を書きだしたのがお昼過ぎ。

誰も読んでくれないって泣いていた所だった。

さっき書きあがった所で来週記事のUP予定だったんだよ。

でも、こうしちゃおれねぇ!って感じでUPするよ。
勢いのまま、UPしちゃうよ。

来週には来週の風が吹く!!
来週の私、がんばって記事を書け!!

出し惜しみしない!!

翼ちゃんの記事読んで感動しちゃったんだもん。
仕方ない!!

いっぺんにその1,その2,出しちゃうよ!!
記事を出すペース配分なんか知るかぁ!!

てやんでぇ、どうにでもなれってんだー!
(興奮しているので、自分を見失っております)


あと、こういったことも初めてnoteに記事として書きますが・・・。
ホントに緊張でぶっ倒れそうですが。。。書きます。


「自分に許可できない」
「自分のスキがわからない」

そういう方いませんか?

真面目すぎるのかな。
臆病すぎるのかな。
一歩が踏み出せない。
私はどこに向かっていいのかわからない。

あなたの「スキ」を一緒に見つけていきます。

本当の「スキ」を見つけると、一気に「自分が歩むべき道」が開けます。

奇跡を起こしたいなら、スキを叫べ

あなたのお力になりたいと思っています。

よろしくお願いします。

🌷 画像をクリックするHPに飛びます。
お問い合わせはこちらからどうぞ 🌷


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*