見出し画像

【ねこのおはなし】(続編)新しいトイレがやってきた。のお話し

お宅の猫様寝てますか?
朱祥です。

以前にこんな記事をUPしていました。

今日はこの続編で完結編です。



2週間ぐらい前なのですが、デオトイレだけに移行完了しました。

以前はこのように2台並べて置いていましたが、
今は右側の黒いトイレ(デオトイレ)1台しか置いていません。

1月にデオトイレを設置してから存在自体に慣れてもらおうと、ずっと2台置いてありました。2台置いてあって使ったか?と言われると、残念ながらデオトイレの方は全く使っていませんでした。

元のトイレの方が大きく、デオトイレはそれに比べて小さかったのと、
長年慣れ親しんだ砂の感触と好き嫌いもあったんでしょうね。
やっぱり比べると人気がなかったです。

でも、最初に箱から出した時に興味津々だったし、
たっくんもハル君も1回は使ってみていたんです。
使わなくてもいいから、置いておく。という作戦にしました。

生活環境に新しいものを入れる、というのは人間でも慣れが必要だと思うし、それが神経質な猫様ならなおさらのこと。
慣れるまで待つぐらいの感覚でいいかな、と思いました。

では、なぜこの時期に1台にしたか、というと、
やっぱり、ハル君の入院、たっくんの尿管結石というのが大きかったです。

通っている病院の先生が
「病院でオシッコを取ることは出来るけど、絶対に出血するし、僕が猫と同じ立場なら緊急時以外導尿は絶対に嫌です」という治療方針の為、
今後、何かあった時の為に自宅で採尿して行かなければならない。
ということも理由の1つです。

たっくんは3月中旬に尿管結石の経過観察の為に病院に行く予定です。
その時に採尿をして持って行かなくてはなりません。
それまでにトイレに慣れておいてもらおう。ということで
今、この時期にデオトイレだけにしました。

画像がブレブレですみません(;´・ω・)

2人(匹)とも、使ってくれています。
ほっとしました。


デオトイレを使ってみて正直レビュー

砂は小粒を使用しています。
通常タイプのものは一切受け付けませんでした。
前のトイレの砂が鉱物タイプで小粒だったので、それに合わせて買い直しています。
シートは複数猫用を使用しました。

トイレはフード付きを選んでいます。


消臭抗菌サンドを使ってみた感想

フードの開け閉めが楽なので、ウンチの時は確かに取りやすいです。
ただ、下痢だとスノコに便がはさまって大変だろうなぁ・・と思います。
その時はお風呂場で全部洗わないとダメでしょうね(;´Д`A ```

だったら砂を多めに入れておけば、とも思いますが、
この砂がまたいいお値段するんですよ。
1袋2か月分という目安だし、ウンチをしたら多少の砂も一緒に捨てるので
どんどん無くなります。その分継ぎ足しをしています。
なので、正直1袋で2か月っていうのは厳しいかも、と思っています。


専用取り替えシートを使ってみた感想

うちは2匹、トイレ1台。という環境です。
2匹だったら3台トイレがあってもおかしくないのですが、
1台でなんとか間に合っている感じです。
今後、たっくんの膀胱炎等が悪化したら増やすかもしれません。

取り替えシートなのですが、すごく厚みがあります。

肝心のオシッコの吸収ですが、
1週間使える。というのは難しいと判断しました。
理由として、
ポリマーがしっかり吸収してくれますが、猫様が同じような場所でオシッコをするのでその場所のみ汚れてしまう。
うちの場合、シートの向きを変えたり工夫が必要で3日が限界でした。
トイレ内で決まった場所でする。という猫様のお宅は使いながら様子を観察することをオススメします。

そして、匂いですが・・・。
すみません、部屋にオシッコの匂いがしていました。

うちは毎日砂をビニール袋に移し替えて
トイレ用品全てを消毒剤で拭いています。
それでも、ダメでした。帰ってくるとトイレの匂いが。。。( ノД`)シクシク…

猫様のオシッコの匂いは個体によって違うので、あくまで我が家の場合です。
このシートもお高めなのでなんとか・・と工夫したのですが・・・。
悲しい結果になりました。


普通のペットシーツではどうなの?

普通のペットシーツのレギュラーサイズがぴったりとはまります。
やはりポリマーが専用シートに比べて少ないので
1回のオシッコでかなり汚れます。
がんばってオシッコ2回分かな、と感じました。
神経質な子は匂いがするので1回のオシッコで取り替え必須かもしれません。

ただ、不思議と匂いはしなかった。
なぜ・・・。

うちはたっくんがちょっと神経質なので、マメに取り替えるようにしました。

長い時間は専用シート、家にいる時は頻繁に取り替え可能なので
普通のペットシーツでいこうと思ってます。

仕事の日は専用シートの方がいいかな、と感じました。
普通のペット用シートだと万が一溢れたら嫌だな、と思いました。
溢れたらめっちゃ大変ですよ・・マジで。
(シートの敷き方が雑で1回エライ目にあった)

今の所、下痢の状態はないので全部洗う。という目にはあってませんが
砂はちょこちょこ足しています。
観察していたら通常はベージュの砂なのですが、古い砂は茶色になって
スノコ部分についているんですよ。
それを毎日取っていますのでやはり砂の減りは早いです。


今の所、猫様にはストレスがかかっていないと信じたい

毎日、排尿と排便があるので、今の所大丈夫だと思います。
匂いの工夫も自分なりにやっていけたらと思います。
ほんとね、これは個人差が激しいんだと思うんですよ。
匂い?はて?と思っている方も沢山いらっしゃるでしょうし・・・。
こればっかりは試してみないとわからないことですよね。

ストレスがかかりすぎている、
トイレを嫌がっている、等々、様子を観察してダメなら
元のトイレに戻そうとは思っていますが、
今のところ大丈夫そうなので、デオトイレにお世話になろうと思っています。


1月7日から3回に渡ってお送りした
新しいトイレがやってきた。ですが、今回が最終になります。

猫様のシステムトイレが登場してずいぶんたちますが、
我が家のようにトイレの見直しをしていこう、と思っている方の
何かのお役に立てれば嬉しいです。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*