見出し画像

夫婦での役割分担について

ちょいネガティブめな内容になるかもです。


我が家の状況

僕:30代男性。フルタイム勤務。在宅・出勤併用中。
妻:30代女性。フルタイム勤務。在宅・出勤併用中。
長男:保育園通い。恐竜や昆虫が大好き。
長女:兄と同じ保育園。キラキラした物やオシャレが大好き。

幸い、お互いに週の半分程度は在宅勤務ができているため、どちらか一人は家にいるようにして保育園からの急な呼び出し(体調不良等)に対応できる体制にしています。
保育園の送りはその日在宅の方が、お迎えは僕が担当。
業務時間・年収ともに妻が僕の倍程度であるため、保育園以外の家事(掃除・洗濯・食事・買い物etc)についてはおおむね僕が担当しております。



何が不満か

いや、正直不満なことは何も無いんですよね。
手前味噌ですが、子供が生まれてから自分の家事スキルはかなり向上したと自負していますし、フルタイムで働きながらも無理なくこなせています。
性格的に適正もあったようで、日々の献立を考えるのは楽しいですし、住環境を快適に整えることにはやりがいを感じます。
僕ではなく妻に関していうのであれば、連日にわたる深夜残業や休日作業など、明確にオーバーワークであることは非常に気がかかりですが、これも「不満」というよりは「心配」の部類です。
そのため、もう少し妻の仕事が落ち着きさえすれば、我が家は非常に良いバランスで子育てを続けていけると思っています。


が。


おそらく、先の段落を読んだ何割かの方は次のように思ったのではないでしょうか。

「妻にそんなに働かせているんだったら、もう少し夫が稼いで楽させてやればいいんじゃないのか?」

これは、僕自身もずっと引っかかっていることですし、無理をさせてしまっている妻への引け目も感じています。

ただ、同時に一つの疑問も頭に浮かぶわけです。それは、

「僕と妻の役割が逆だった場合、同じような感想が出てくるだろうか?」

というもの。
つまり、「夫婦でフルタイム勤務。夫の方が年収が多い代わりに業務時間も長く、家事は妻が主担当」という家庭だった場合、はたして「もっと妻が稼いだ方がいい」という結論になり得るだろうか?ということです。
先ほど、僕が妻に引け目を感じていると書きましたが、妻は妻で、「家のことがほとんどできていなくて申し訳ない」「負担ばかりかけてしまっている」と、僕に対しての謝罪をたびたび口にしています。
しかし、その謝罪を受けるたびに僕としては「いや、妻にばっかり稼がせちゃってるからこれくらいは当たり前だしむしろこっちがごめんなさいだし……」と思いますし、それを受けての妻は「いやいや、ホントに何もできてなくて……」となり、それ受けて僕が…………


まとめますと、現在我々夫婦が感じている、夫婦の役割分担に関する不満(?)は

  • 収入的な負担を妻にかけすぎてしまっていること

  • 家事負担を夫(僕)にかけすぎてしまっていること

と、

  • そのような考えが出てきてしまう僕の(または世間の)価値観

の3点であるわけです。



どうしたいのか

どうしたいんでしょうね?(自問)

先ほど「価値観」の話が出ましたが、そういったことを一切抜きにして考えるのであれば、現在解消すべき家庭の問題は「妻がオーバーワークであること」の1点のみなわけです。

で、どうやって解決するのが適切かという話になると、まずは「妻が転職(または配置転換)すること」。ただし、それは新たな問題である「収入減」を引き起こしかねません。「収入減」の解決には「妻の収入UP」か「僕の収入UP」かの選択肢があるわけですが、ここで再び「価値観」抜きで考えると、おそらくより効率的なのは「妻の収入UP」なんですよね……

現在のお互いのキャリアであったり、子供たちが就学して家にいる時間(特に長期休暇)が増えることなんかを考えると、妻がキャリアアップすることで収入増&オーバーワーク解消、僕が時短なりフルリモートなりで育児にかける時間を増やす、というのが理想的であり一番スムーズだと思う……んですけど……

でもなーーーーーーー!!!!!「でもなーーー」じゃないですか!?



結局何が言いたいのか

要は何が言いたかったのかというと、真の男女共同参画社会ってこういった面の問題も含んでるよね、ということです。

男性側(僕)の自意識であったり、社会的な要請であったり、逆に女性側のそれであったり。
単に我々の考えが思ったより古かったんだ、と言われてしまえばそれまでなのですが、社会制度やそれを容認する周囲の理解が整ったとしても(僕自身、育休はしっかり取らせていただきました)、それを活用する本人の意識についてはまだまだな部分があると、ここ半年ほど痛感しているわけであります。
この辺のスタンダードが変化するには、まだまだ時間がかかりそうだなぁ……





すみません、嘘を吐きました。

本当に一番言いたかったことは「もっと楽してたくさん稼いで家族みんなでハッピーに暮らしたい!!!!」です!!!!!!!

3億円くらいでもいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?