見出し画像

ジワっとくるカッコよさ。

久しぶりに
パナソニック汐留ミュージアムへ。

「中川衛」展
美しき金工とデザイン 7/15~9/18

THE 彫金 です。
象嵌(ぞうがん)という技法を駆使した
素敵な作品が見られます。
表面ズラの可愛さとかキレイさとは格が違うというか
じっくりカッコ良くて、ジワっと温かい。

昔ながらの技法を極めていらっしゃるのに
重苦しい感じが全くないどころか
ガガ様の靴で有名な館鼻さんとのコラボレーション作品が
サラッと並んでいてびっくり(笑)
一つ一つの作品をじっくり時間をかけて眺めたくなる
味わい深さを感じる作品たちでした。
できる事なら手に取って見たかった。

程よい量の作品数だったのでこちらの美術館にピッタリ。
とても心地の良い時間を過ごすことができました。
金属の硬さなど、性質がある程度わかるので
より凄さを実感したのでした。
人間国宝の作品は目にしただけで
シャキッと背筋が伸びました(笑)
金属好きな方は是非。