見出し画像

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 #23

髷を結ったときの所作が素敵!


今回はこちらの作品から

「犬派はモノクロ猫派はカラー」

去年の今頃発表された新作、先日無事コーラスの入ったバージョンも放送された。

その最初の放送以来私を魅了し続ける、新人仙人さんのちょっとした動作。
しょっぱなの登場シーンである。

画像1

画像2

画像5

画像4

画像5

ほんの一瞬の動作だけれど、屏風から出てくるときに首をさっとかしげる。

髷(まげ)を高く結い上げているが故の動作。
こういう所作をちゃんと表現しているところにしびれるわ。


最近「いいね!光源氏くん」のし~ずん2が放送されているけれど、あの中でも光くんや中ちゃん(頭中将)が鴨居をくぐる時に烏帽子がぶつからないようにスッと腰を落としていた気がする。


それからどうでもいい年寄りの繰り言を付け加えるけれど、最近「結う」のイントネーションがテレビでも「春」と同じように発音されていることが多い。

「夏」と同じに2音目が上がる方が自然だけれど・・・

髪を結う・・・

だから「結った」も「ペット」みたいなイントネーションでなく「切手」のような発音の仕方がいいな~と思っている。

髪を結った・・・

言葉は生きているから小うるさいこと言うのも無粋だけれど、どっかでちょっと言いたいw

画像6


私的極小ネタ図鑑のマイルール
・DVDBOOKの中で井上さんが触れられていることは取り上げない。解説はDVDBOOKも参考にする。
・登場人物は他の作品にも様々出るので、基本的には取り上げない。本当に一瞬のチラリ登場は、うれしすぎて取り上げるかもしれない。
・すんごくみみっちいどうでもいいことを中心に取り上げる。

びじゅチューン! 全作品はこちら↓




お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️