見出し画像

何故かと問われたら

何故わざわざ萩に住もうと思ったんですか?

まぁ何度聞かれたことか

前にも同じようなこと書いたんですけど…
改めて時系列で整理しておこうかな

①弟が住みたい場所があったと静岡に移住、その生き方に憧れ、旅行をしながらどこかないかな〜?と探す
②第一候補は滋賀県彦根市か長浜市だったが、気候や風土が合わず…
③コロナ禍になり、暇を持て余して銀魂にハマる
④高杉晋助が推しになる←ここ大事
⑤コロナでどこにも行けずモヤモヤ感が募る
⑥コロナが落ち着き、高杉晋助の元ネタ(人?)である高杉晋作さんの故郷萩に旅行に行く
⑦免許証を忘れレンタカーを借りれず、初っ端からトラブル続きだがそれが逆に刺激になる
⑧ソフトクリームとプリン美味ッ✨北海道以外で乳製品が美味しいてお初✨
⑨海めっちゃキレイなんだけど✨こんなにキレイな海岸線が市街地のすぐ傍にあるの?
⑩泊まったホテルの味噌汁とおにぎりが美味しい✨味噌は萩の麦味噌!?使ったことないけどなんかほっこりするお味❤️

コロナ禍で自分の周囲の当たり前の環境を変えたいと思うようになっていたこと、介護の仕事をしていてやりたいことは若いうちに何でもやっておかないといけないなと思っていたこと、そんなことが重なっていたこと…

さらには介護福祉士の資格を取り、どこへ行っても仕事があるという自信を得たこと

「同じ山口県でももっと便利でいいとこあるでしょ〜下関とか」
うん、下関じゃダメなんですよ
晋作さんも松陰先生も松下村塾もいないでしょ?

【高杉晋作生誕の地】
【松下村塾】毎日松陰先生に行ってきますとただいまを言えるのは萩の住人の特許だと思うよ😊
松陰先生のお言葉 こんな心交してみたいっ

まもなく2ヶ月が経つけど、不便は感じない
ケンタッキーないしミスドないしびっくりドンキーないし安いカラオケないしコストコないしメガドンないしトライアルないけどさ🤔

なくても今のところ困ってないし、欲しけりゃそれこそ山口市でも防府市でも下関市でも北九州市にだって行きゃいいと思っている

だってまだ若くて車があって運転好きだからどこまででも行けるし😁

人によって様々だけど、私にとってはこのという小さな街が全部ひっくるめて好きだから移住してきたんだよ🥰

暑いけど🥤🫠☀
あと、ガソリン代なんとかしておくれ⛽🫠🫠

#山口県 #萩市 #移住 #だってここが好きだから #松下村塾 #高杉晋作 #高杉晋助 #吉田松陰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?