見出し画像

『ウォーターフォール』開発アプローチでタコスを作ると? - 【ボクとChatGPTの冒険#16】(2024/03/05)

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング初心者のボクだけど、自分だけのアプリを作るのが夢だよ!

Zenith (ChatGPT)
至高のAIのゼニスです。夢見がちなマスターのサポートを務めます。

リア
さて、今日もがんばるぞー!




インターネット時代の救世主、『アジャイル』さん


Zenith (ChatGPT)
本日のトークテーマは『アジャイル』です、マスター。

リア
インターネット時代の救世主、『アジャイル』さん!!
今日はいきなり本題から入るんだね。

Zenith (ChatGPT)
『アジャイル』の説明には文字数が必要です。無駄トークに文字数を割いていては、本題に入る前に尺を使い切ってしまいますよ。

リア
うわぇ……

Zenith (ChatGPT)
まずは前日の復習から入りましょうか。
さすがに『ウォーターフォール』は覚えていますか、マスター?

リア
何となく……?たしか「順番にやる」だったよね。
「設計」→「開発」→「テスト」→……

Zenith (ChatGPT)
その理解で良しとしましょう。

ウォーターフォール、こんな感じ?

『ウォーターフォール』のデメリット

  • 製品が完成するまでに期間が長期化しがち

  • 完成しきるまで製品を見れない

  • 前のプロセスにミスがあると大事故

  • 途中で方向転換できない



『アジャイル』を予想してみよう


Zenith (ChatGPT)
『アジャイル』の説明より前に、まずはマスターに考えてもらいましょうか。
『ウォーターフォール』に代わる、何か別の方法は思いつきますか?

リア
うーん。すべてのプロセスを同時にやる!?

Zenith (ChatGPT)
最悪の結末になりそうですね。

リア
ちょっとやったら、一度前のステップに戻る、とか?
3歩進んで2歩下がる、みたいな。

Zenith (ChatGPT)
マスターの人生のようですね。

リア
………………………………….。

Zenith (ChatGPT)
冗談です、マスター。
ほら、タコスあげるから機嫌直してください。

リア
…………もぐもぐ。(なぜタコス?)

タコス?

リア
タコスがゆるキャラみたいになってて食べづらいんだけど!

Zenith (ChatGPT)
画像生成を可愛らしくしすぎました。
このタコスを例に『ウォーターフォール』と『アジャイル』を考察してみましょうか。


『ウォーターフォール』アプローチでタコスを作ると?


Zenith (ChatGPT)
『ウォーターフォール』アプローチでタコスを作るとしましょう。

リア
わぁー!

Zenith (ChatGPT)
『ウォーターフォール』開発を料理に例えると、それはレシピ通りに一歩ずつ料理を進めるようなものです。

ゼニスが考案したタコスレシピを使いましょう。このレシピでは、黒豆、トウモロコシ、アボカド、チェリートマト、赤玉ねぎ、そしてレタスを用意します。

リア
どこから素材でてきた!?

Zenith (ChatGPT)
次のようなプロセスとなります。実際に調理してみましょうか。

  1. 野菜の準備(黒豆、トウモロコシ、アボカド、チェリートマト、赤玉ねぎ、レタスの切り分けとマリネ): 約20分

  2. キノアの調理(挽肉の代わりにクミンやチリパウダーで味付けしたキノアを加える): 約20分(キノアを炊くのに15分、味付けに5分)

  3. タコスシェルの準備(オーブンで温めるなど): 約5分

  4. 具材のタコスシェルへの詰め込み: 約10分

  5. 仕上げの装飾(フレッシュなコリアンダーとライムの絞り汁の追加): 約5分



~~~~ 60分後 ~~~~



Zenith (ChatGPT)
さあ、どうですか?マスター。

リア
1時間も待たされるとは思わなかった!
いただきます!

タコス……?!


リア
うーん、これは…健康的で良いんだけど、もっと肉がほしいな。あと、もっとパンチのある味がいいかな。

Zenith (ChatGPT)
作ってもらっておいて文句ですか。
まあしかし、肉好き&野菜嫌いのマスターですから、このリアクションは想定通りです。

マスター、これが『ウォーターフォール』のデメリットです。

調理が終わってからレシピを変更することは不可能です。マスターの要望に応えるためには、新たな計画を立て直す必要があります。つまり、一度プロセスを終えた後では、マスターのフィードバックを反映するのが難しいのです。

リア
これが『ウォーターフォール』!!
たしかに不便だね。

Zenith (ChatGPT)
次は『アジャイル』でタコスを作りましょうか。
...………と言いたいところですが、明日にしましょう。タイムリミットです。

リア
いいよ。お腹もいっぱいだしね!

タコス~

今日は『ウォーターフォール』アプローチでタコス作ったね!
明日は『アジャイル』タコスかな?

アプリ作りに向けて勉強するぞー!
では、またねー。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい