見出し画像

【ごはん日記&雑談】サッポロ一番海老シュウマイ塩そば(減塩)。

ポプラ社さんから図書カードを頂きました。

😭✨

以前、noteでお話した原田ひ香さんの『図書館のお夜食』が3万部突破したことを記念して開催されたキャンペーンに応募したら当選してしまいました😳

並べてみたり

まさか当たるとは思っていなかったので驚きました。図書カードはありがたいです。ダメ元で応募してみてよかった。

読みたい本が色々あるのでどの本を買おうか考え中です。レシピ本大賞受賞作も気になるし多崎礼さんの『レーエンデ国物語』も気になるし……。

『レーエンデ国物語』、読まれた方いらっしゃいますか?noteで感想を拝読してから気になっています。

数年前に大腸の内視鏡検査を受けたのですが、検査の少し前に現実逃避したくて読んでいたのが小野不由美さんの『十二国記』で……。

読み始めたら止まらなくなり一気読み。

大人になってからもファンタジーにのめり込むことって出来るんだ!とそのとき思ったんですよね。

久しぶりにファンタジーの世界に没頭してみたい。そう思って図書館に予約を入れたのですがいつ順番が回ってくるんだ……という状況でして。

そうこうしている間に続編も出てしまったので早く読みたくてうずうずしております。

頂いた図書カードで本を購入したらまたnoteでご報告しますね。また懸賞に応募してみようかなぁなんて☺️(すぐ調子に乗るのが青柳です

ポプラ社さん、ありがとうございました!

そんな日のお昼ごはんは大好きなサッポロ一番の塩らーめんでした。久しぶりにリュウジさんのサッポロ一番海老シュウマイ塩そばを食べたくて作りました。

作り方はこちらです🍜

今回、初めて減塩のサッポロ一番塩らーめんを使ってみました。

減塩

ずっと気になっていたんですよね。サッポロ一番の減塩シリーズ。食べ比べしてみたかった!

因みに減塩シリーズは「みそ」「しょうゆ」「ごま」もあります。(みそが気になります)

去年の10月に作ったときはネギを分厚くカットしてしまいましたが今回はリュウジさんの動画のように細切りにしました。

サッポロ一番海老シュウマイ塩そば(減塩)

いつものサッポロ一番塩らーめんに比べるとまろやかな感じがしましたが美味しかったです。減塩のサッポロ一番塩らーめんは海老シュウマイアレンジにもピッタリ。

らーめんが減塩なのはありがたいですよね~。(ちょっとお高いのがあれですが……)

3食パック入りなので残りはどうしようかな。また海老そばにしてしまいそうです。

ここのところ涼しくなってきたのでらーめんも楽しみたいですね☺️🍜

ではでは~。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。